12345最初 

前のページ

次のページ

「頭が良くなる」未承認薬、個人輸入を禁止へ

6月 30日  金曜日

6月22日「頭が良くなる」などの触れ込みで使われている未承認薬について、厚生労働省は、個人輸入を原則禁止する方針を決めた。

国内の使用実態は不明だが、海外での調査報告などを踏まえ、健康被害や乱用のおそれがあると判断したことによる。

対象の未承認薬は「スマートドラッグ」と呼ばれる薬で、本来はてんかんや注意欠陥・多動性障害(ADHD)の治療に使われる薬などで、個人輸入代行業者は、集中力向上や学習能力の改善などを宣伝している。一定の数量内なら税関の確認だけで個人輸入が可能だが、有効性や安全性は不明となっている。

今後、関係学会や団体の意見を踏まえ、個人輸入禁止対象の品目リストを作成し、各税関に、医師の処方箋や指示なしでの個人輸入禁止を通知する。

第2回 医薬品・医療機器薬事戦略懇談会 2017年6月26日 厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001gg36.html


下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-06-30 19:36:37  記事URL

厚生労働省 スイッチOTC候補で6成分追加

6月 29日 木曜日

6月22日に開催された厚生科学審議会・医薬品医療機器制度部会(部会長=森田朗・津田塾大総合政策学部教授)で厚生労働省は、スイッチOTC化に向けた新たなスキームで学会や団体、企業、一般消費者(個人)から要望を受け付けている候補成分の要望リストを更新したことを報告した。

昨年12月に、2016年8月5日から11月30日までの要望として16成分を公表したが、今年5月末までに受け付けた要望成分として6成分を追加した。

新たに加わったのは
・カルシポトリオール   (角化症、乾癬)
・レボカバスチン塩酸塩  (結膜炎、目のかゆみ)
・ドネペジル塩酸塩    (アルツハイマー型認知症およびレビー小体型認知症における認知症症状の進行抑制)
・ガランタミン臭化水素酸塩(軽度および中等度のアルツハイマー型認知症における認知症症状の進行抑制)
・メマンチン塩酸塩    (中等度および高度アルツハイマー型認知症における認知症症状の進行抑制)
・リバスチグミン     (軽度および中等度のアルツハイマー型認知症における認知症症状の進行抑制)―の6成分。

厚労省は、これらの成分について情報を収集関係学会などが見解をまとめた上で、「医療
用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」を開催し、検討を行う考え。

厚生科学審議会・医薬品医療機器制度部会 2017年6月22日
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000168825.html

「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000092787.html

下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-06-29 16:48:10  記事URL

人生は役立つこと

6月28日 水曜日

昨日も東京で、11時から17時まで3社の会社についてのセミナーがありました。

1つは岡山のエブリイというスーパー。去年、話聞いたので2回目。もう1つはRIZ●P。最後にTEAR。
3社とも独特の№1の高収益の会社でした。

エブリイさんは、めちゃめちゃ地域貢献型のスーパーで儲かりまくり。たくさん雇用して、たくさんの顧客を幸せにしてる。

RIZ●Pさんも、もちろんすごい利益率。儲けるためのスーパーウルトラビジネスモデル。(笑)
何の遠慮もない、超ぼったくり路線。
私は古い人間なので、どうしても製造業を尊敬してしまう。

そして7社の上場会社と22社をM&A。
その中心CEOが38才というのに、私は、驚きを隠せなく。
知り合いのぱどさん(東証一部)までM&Aしてた。
すごすぎる38才。
もともとおからダイエットで100億売った後、RIZ●Pで大儲けしてたくさんの会社を買ったみたい。
その中心は、K谷さん(42)で三洋電機出身。ソフトバンクで経営企画30年ビジョン担当し、今はRIZ●Pのグループ戦略統括室室長に。

最後のTEARさんは、上場してるのにあまり売上伸びていないように感じました。
社長が、命の大切さとかを講演して全国を飛び回っているみたい。
いい人すぎて、RIZ●Pと全く正反対。
商売商売していないの。
8年ぶりぐらいか。2回目お話聞いて、上場しても変わっていない情熱経営者でした。

冨安社長の「人生は役立つこと。」
 仕事は志事
 人生は尽生
数字はほとんど言わず、彼の熱い思いを聞きました。

その後、19時から薬剤師面接をして、大阪に帰りました。


下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-06-28 12:41:22  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム