12345最初 

前のページ

次のページ

1位イオン 2位ツルハ

7月 24日 月曜日

今日に日経新聞の1面に小さく60字ぐらいで日経が2016年のシェア調査で100品目中10品目で首位が交代した。

ドラックストアもマツモトキヨシホールディングスが3位となり、イオン系のウエルシアホールディングスと、ツルハホールディングスが首位と2位に踊り出た。

ドラックストア 前年比5.9%増
1位 ウエルシアホールディングス(三重)
全体シェア  9.6%(+1. 0)
売上高    97,484億円(+27:5)2017:2

2位 ツルハホールディングス(北海道)       
全体シェア  8.9%(+0.3)
売上高    54,796億円(+1:9)2017:3

3位 マツモトキヨシホールディングス(千葉)   
全体シェア  8.2%(-0.5)
売上高    41,459億円(+2:0)2017:3

先日、大阪の阪急十三駅前の古くからあるお菓子屋さんに、行ったら、ダイコク、お菓子屋さん、コクミンがあったのに、ダイコクに負けてコクミンがコンビニになってた。

大阪と大阪の戦いで十三ではダイコクが勝ったのかしら。

また、消費関連のビッグデータ解析を手掛けるカスタマー・コミュニケーションズは2017年4月のドラッグストアでの訪日旅行者の消費動向調査の結果を発表した。それによると、外国人旅行者による消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数)は前年比4.5%増で好調となった。その一方で、1レシートあたりの購買単価は前年比約4%減の1万4688円と縮小した。

この調査結果は、同社が運用する消費者購買情報の統計データベース「TRUE DATA」に基づくもので、同データベースの対象は全国の5000万人規模のドラッグストアやスーパーマーケットでの購買情報が分かる。今回の統計では、全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」といった複数条件から「インバウンド店舗」を設計した。その店舗の購買情報をもとに、免税対象となる「1レシートあたりの購入金額が5000円以上」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析した。

また、観光庁による訪日外国人消費動向調査(2017年4月~6月期・速報)によると、外国人旅行消費額は前年比13.0%増の1兆776億円となった。四半期消費額が1兆円を超えたのは2015年第3四半期(7~9月)以来7期ぶりとなり、上半期の累計は前年比8.6%増の2兆456億円となり、初めて2兆円を超えた。


下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-07-24 11:58:21  記事URL

大阪大iPS細胞で世界初の心臓病治療へ 学内審査委に申請

7月 23日  日曜日


7月21日、大阪大学の澤芳樹教授らの研究チームは、iPS細胞を使い心不全を治療する臨床研究の計画を学内の審査委員会に申請したと発表した。同細胞から作った心臓の細胞を移植する。iPS細胞の再生医療の研究は、実施中の目の病気、審査中の脊髄損傷に続く3件目で、心臓病では世界初。心臓移植しかなかった患者の治療につながる可能性がある。早ければ2018年前半にも1例目の手術を実施する見込み。

今回の計画では京都大学ips細胞研究所(京都市)があらかじめ作り置きしている「iPS細胞ストック」を使う。このiPS細胞をもとに拍動する心筋細胞を作製する。それをシート状にして2,3枚重ねて重症の心不全の患者の心臓に移植する。18歳以上75歳以下の3人を目標に実施する予定で、1年間で安全性や心臓機能の回復などの効果について検証する。

7月20日に研究チームは、内容や倫理面などを審議する阪大の特定認定再生医療等委員会に計画を提出した。認められた後、厚生労働相に計画を提出する。厚労省の部会で議論され、厚労相の了承が得られれば臨床研究を実施できることになる。5年後をめどに一般的な治療法にすることを目指す。

澤教授は同日開いた記者会見で「20年間研究をやってきていよいよ本格的なスタートを迎えることができた」とコメントした。
国内でのiPS細胞を使う再生医療の研究は、理化学研究所などが目の病気の患者に実施しているほか、慶応大学が脊髄損傷の臨床研究を学内の委員会に申請している。再生医療ならば治療できる場合があると期待されており、順調に進めばiPS細胞を使う医療の普及につながる。

澤教授らはこれまで、心不全患者に別の細胞を移植する治療を実施してきた。患者の太ももなどから取った筋肉の細胞をシート状にして移植していた。心筋細胞と異なり拍動しない細胞で、命の危険が迫る重い心臓病の患者では治療効果が低いといった課題があった。

澤教授らは豚での実験で、iPS細胞から作った心筋細胞のシートを移植した際の効果を確認してきた。移植した心筋細胞は心臓の一部のように拍動して働くことで従来よりも効果が見込めると見ている。


大阪大学澤芳樹教授
http://www2.med.osaka-u.ac.jp/surg1/about/staff/u-001.html

ips細胞研究所
http://www.cira.kyoto-u.ac.jp/

下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-07-23 17:26:06  記事URL

日調薬剤師は凄い

7月22日 土曜日

昨日は、午前中はホテルで本社へ電話しまくり仕事中、知り合いのT氏から、「山口県2店舗目どうですか。」とメールが来ました。何で山口県なん。T氏からは1件もまだ実績なし。

しかも今のと遠すぎ山口の端と端。

13時から五反田セミナーに行き、18時半から東京で頑張ってる女性薬剤師さんと晩ご飯しました。55歳なのに美人な40歳位のハイテンションな明るさはすごいです。

新しい物件が彼女の住んでる区にあるので「独立してもいいよ。」と勧めてみました。

今日は五反田セミナー14時まであるけど、10時からは病院の在宅みたいな題だったので、大阪へ向かい13時から本社でお仕事をしました。

木曜日に高輪の開東閣で晩御飯するか「かかりつけ薬剤師1人当たりの平均同意数205件」のじほうセミナーに行くか迷って開東閣での晩ご飯にした私。。。

帰社すると、講演の模様は後日「じほう薬局WEBセミナー~かかりつけ薬剤師(日調)チャレンジとその先」の第3回目として動画配信致しますとメールきてました。

弊社で200以上って4名ぐらいかしら。

日調の薬剤師さんはOTCや化粧品や保険や自社GEを売り込み健康食品やかかりつけまで1人200件平均。

すごい売ってね指導。

プチで私がそんな事したら全員辞めるのではと思う、ありのままの自由な薬剤師(笑)さんが多い。VS日調の統率力の強さ。日調に素直の従う薬剤師さん達のすごさ。

私のゆるい経営はやっぱり日調のなんでもしろ経営と反対で無策すぎてあかんのやろかと思うけど、やっぱり生きてたらいいよと出来る限り頑張ってくれたらと思う家族的な経営でもう少し、しますか。


下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-07-22 15:02:53  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム