12345最初 

前のページ

次のページ

スーパーホテル山本会長

6月30日 木曜日

今週の月曜日は10人ぐらいと1時間ずつ会議をして、火曜日は東京から成G石井の創業者が弊社社外取締役の為、5年ぶりに大阪に来ていただき、9時から16時まで管理部内についてご指導いただきました。

16時半からはKN嬢と紹介人と3人で車で京都に薬局できそうな土地を見に行き、地主さんと開業予定のドクターにご挨拶に伺いました。
若く、人間味溢れる、気遣いのできる、目が輝いている元気な内科のドクターで、安心して帰りました。1月に京都オープンできたら良いな、と思います。

水曜日は、朝一に7月1日オープンのお店のトトロの時計とか、小さな赤いパソコンとか買い物中に、4年前にデパケン専門薬局の管薬をしてくれたA薬剤師(53)が、又弊社で働いてくれることになり、仲良しだったので涙の再会をしました。

その後、リッツカールトンでADOBA第6回目があり、知っているスーパーホテルの山本梁介会長のお話を聞きに、奥様へのプレゼントを持って行きました。

弊社は売上や枚数はしょぼいので、オーナー社長(私)、株主(私)満足度はあら~ですが、顧客満足度では、暇なお店は1番になれるのではないかな、と思っています。

【顧客満足度トップ20】
(企業名 /満足度指数)
1. 劇団四季 /83.4%
2. 東京ディズニーリゾート/82.0%
3. アマゾン・ドット・コム/79.7%
4. ファンケル /78.8%
5. 宝塚 /78.4%
6. トヨタ /78.3%
7. シンガポール航空/78.0%
8. 住信SBIネット銀号/78.0%
9. アスクル /77.8%
10. ECカレント /77.7%
11. 都道府県民共済/77.6%
12. スーパーホテル/77.5%
13. DHC /77.4%
14. 帝国ホテル /76.9%
15. ホテルオークラ/76.8%
16. ニッサン /76.7%
16. ホンダ /76.7%
18. ヤマト運輸 /76.1%
19. 楽天カード /75.9%
20. スバル /75.9%
  
コストダウンと差別化は両立しないと言われているのにスーパーホテルはそれを両立して顧客満足度1番になって160億売上の税引後利益8億。
15年前からスーパーホテルと同時にしている介護ビジネスもすごい業績なので、Teaタイムでは山本会長に久しぶりですと、みんなの前で抱きついてニャーニャーしてしまいました。上品な山本会長はびびってました(笑)

昨日ブログ1644ビューを記録していました。
このブログ89314以外は見ないで欲しいわ(笑)


 
2011-06-30 00:03:00  記事URL

製薬会社、医療過剰接待「禁止」

6月29日 水曜日
製薬会社225社で構成する医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(医薬品公取協)は、製薬会社の医薬情報担当者(MR)による医師への接待にかかわる自主規制を、2012年4月から強化する。飲食は1人当たり5000円を上限として、ゴルフなどの遊興は原則禁止とする。
これは、医師が接待や資金提供を受けた製薬会社から優先的に薬を買うと、患者が不利益を被ることになる恐れがあり、全世界的に、製薬会社の営業手法を規制する動きになってきている。
製薬各社は来年4月までにこれに沿った社内基準をつくり、違反した場合は業界の自主団体から処分を受ける。自主規制で検討している内容は、2次会やゴルフ、スポーツ観戦、カラオケなどの接待は「禁止」、例外的に、製薬会社が自社製品の説明会や講演会、研究会に医師を招いた場合は、1人2万円までの飲食は認める。
特にMRは多額の接待予算を持つことで知られている。このため、今年度中に設ける自主規制は接待の金額や基準を明確にする。悪質な違反の場合、社名や内容が公表され、場合によっては、違約金や除名の処分もある。
米国では、医療機関や大学への資金提供について、製薬会社に内容の開示を求める改革も進んでいる。2013年度までに、日本の製薬会社も情報開示を実施することに決めている。
MRの医師接待の新たな基準              1人当たりの上限金額・自社製品に関わる講演会後の立食パーティー       2万円・講演会、研究会などの出席者を慰労する飲食会      2万円・商談・打合せを伴う飲食                     5000円・製品説明会の弁当・茶菓                    3000円・2次会、カラオケ、ゴルフ、演劇、スポーツ観戦        禁止


 
2011-06-29 00:02:25  記事URL

2012年度新卒採用計画増加数ランキング

6月28日火曜日


日本経済新聞社がまとめた2012年度新卒採用計画増加数ランキングによると、ドラックストア・調剤薬局・介護関連企業などが新卒採用増として上位に目立ってランクされている。


主なランク企業
             増加数   2012年春計画 2011春年実績
1.三菱東京UFJ銀行      450    1300     850
2.アインファーマシーズ    431    500      69
3.ニチイグループ       360    701      341
4.三菱電機          310    1300     990
5.東レグループ        285    765      480
6.日本ロングライフ      239    300      61
7.ゆうちょ銀行        237    約550     313
8.エイチ・アイ・エス     233    530      297
9.日本調剤          217    約260     43
10.グローウエルホールディングスグループ  207    300      93
17.総合メディカル      152    約220     68
18.サンドラッグ       151    310      159
30.マツモトキヨシ      100    230      130


ランキング上位10社中半数の5社が調剤薬局と介護関連企業が占めている。
ドラッグストアなどは、4年制だった大学薬学部が2006年入学から6年制に移行し、過去2年間に新卒の薬剤師を採用できなかったことによる人員不足を今回、補うことになる。介護関連はサービス拠点の増加に備える。


増加数2位の調剤薬局最大手のアインファーマシーズは2014年期末までに、店舗数を現在より2割増やすことで薬剤師を確保するため、薬学部中心に大幅な採用増加となる予定。


増加数9位の日本調剤は、薬を患者宅に届ける事業を拡大する予定で、薬剤師の人材から採用する予定。


増加数3位のニチイグループは、増加の多くは介護施設などに配属する見通し。


 
2011-06-28 00:02:59  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム