12345最初 

前のページ

次のページ

東邦薬品が診療所に勝訴

2月28日 月曜日

東京地裁は2011年2月18日、東邦薬品が、価格交渉を理由に医薬品の代金支払いを拒否する診療所に対し、支払を求め提起した裁判に勝訴し、診療所側に約236万円の支払を命じた。
診療所は医薬品業界で、納入時の医薬品の代金は暫定価格であり、納入してから遡って価格交渉を行う慣習があると反論していたが、今回の判決で認められなかった。

診療所側は、東邦薬品との取引が長年あり、2008年10~12月の取引価格が他の医薬品卸よりも高いと考え、代金の支払を拒否して値引きを要求し、薬価改訂があった2008年分だけでなく、さらに遡って値引きすることを東邦薬品に求めていた。

裁判では、診療所は医薬品業界は医薬品を暫定価格で納入した後に価格交渉し、売買代金の合意が成立した時点で遡って値引き清算を行う「慣習」があると主張し、期間内の医薬品の代金に関しては価格の合意がないので支払う必要はないとの立場をとっていた。

東邦薬品は、医薬品の納入価格の合意について、納入した際の納品書の交渉と診療所側からの受領書の交付、それと締め日までに診療所の意義申し出を行わなかったことで成立すると説明した。
診療所が主張するような「暫定」価格ではなく、すでに「決定」した価格との姿勢を貫いた。

東京地裁は今回、診療所が提示した東邦薬品以外の医薬品卸や医師の念書や陳述書の内容を検討しても、両者の間に診療所が主張する慣習があるとは認められないと判断した。




 
2011-02-28 09:22:42  記事URL

井植塾OFF会in帝国ホテル大阪 

2月25日金曜日
朝から薬局の新規オープンが、4月5月6月7月9月と続くのと、MAで4つ決定してるの(3月品川)と、
3月1日からの薬学生用のwebの柳生塾オープンをひかえて前日にweb担当の(39,31,21)の3人と私で
映画ソーシャルネットワークを見に行きました。
フェースブックはハーバードの天才の2人から出発しましたが、柳生塾は、公文式算数教室みたいに、
誰でも問題がつくれる問題からのスタートで、1学年15000人の薬学生が存在するならば、最終5万人の塾生が目標です。
今は500人くらいかな。
ランチは又もO野先生が来られ梅の花でパワーランチ2時間。私のビジネスモデルとベンチャーリンクの
役員をされてた先生のいろいろな情報は一部リンクするものがあり、(FC事業の親はしませんが)3月より
89314ビジネスの会社ファーマシスト倶楽部の顧問になられます。プチファーマシストは保険調剤薬局です。
私は2つの会社の代表をしています。
夜は大好きな井植塾のOFF会が、帝国ホテル大阪の23階ジャスミンガーデンでありました。
2時間半中華の豪華なフルコースでしたが、淀君(38)が塾生全員を巻き込むおもしろいトークを繰り返すのでいつものことですが、大笑いして終わりました。淀君は今からでもお笑い芸人になったらいいのに。
私も昔、武庫川セミナーをしていたころ寺島先生という神大医学部生がとってもおもしろい人で、
いつもいつもみんなでご飯して大笑いしてたのを思い出しました。
淀君のお父様の会社73ゴルフコースhttp://www.seven-three.co.jp/
井植先生は、とてもお元気でもうすぐ日本の男性の平均寿命ぐらいのお年になられるので1日も長くお元気でご活躍していただきたいです。
4月1日オープンの芦屋店の患者1号になっていただきたく思います。前にも書きましたが、私にはメガチップス進藤会長と大前先生、井植先生の師がいます。
そして私は今7万人の薬学生の師になれるよう柳生塾500人の生徒がいます。
師弟関係は美しいですから、井植塾、大前経営塾、そして、柳生塾(笑)目標5万人がんばります!!


 
2011-02-26 17:04:45  記事URL

大阪福祉施設経営研究会 

2月24日木曜日
今夜は、18時から隣のザ・リッツカールトン大阪で、大阪小室ゼミがありました。
小室先生が「民主党政権と社会福祉」を話され、全国社会福祉施設経営者協議会会長のお話を聞き、
お食事会の隣室に移りましたら、VIPテーブルしか空いておらず、隣のA氏は50億売上のこの研究会のツートップの1人、横は先生、横は会長、3人とも馬歳の69歳。3人とも癌と脳と癌。
でも病気を明るく公表して、病気と仲良く生き、すごい活動もしてられて、私の主人みたいに達観していました。
みんな年取って、仕事をたくさんした人は重い病気になっても達観して病気と共生してると思いました。
今週は薬局をする場所を見に行ったり、話を聞いたりする事が多くて、火曜日は7月オープンのお店の
工事前打ち合わせや6月末オープンのドクターに初めてご挨拶、3つの物件が流れ、1つがOKかなという感じの忙しい1週間でした。
今日12月決算の会社の法人税や地方税を2000万近く払いました。
スタッフのサラリーは3億ぐらい、社保は4000万円ぐらい、交際費167万(男性社長みたいに新地ないから)(笑)(酒飲まないし)80歳の母は、


 
2011-02-24 16:56:26  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム