12345最初 

前のページ

次のページ

「ホメオパシー」に関する報道

8月31日 火曜日


科学者の代表集団である日本学術会議が民間療法「ホメオパシー」を全面否定の会長談話を発表したことで、波紋が広がっている。
日本薬剤師会の児玉孝会長は、植物や動物、鉱物などを希釈した水を含ませた砂糖玉「レメディー」を用いる代替療法「ホメオパシー」について、「科学的にエビデンスが明確に証明されておらず、曖昧な医療類似行為を医療従事者が行うことは、当該患者の適切な医療を受ける機会を損なう」とし「安易にこうした(医療類似)行為を行うことは厳に慎むべき」とのコメントを発表した。
日本医師会など9団体が相次いで賛同している。政府が推進を検討している代替医療全体への影響も懸念される。今後の動向が注目される。
ホメオパシー…「健康な人間に与えたら似た症状をひき起こすであろう物質をある症状を持つ患者に極く僅か与えることにより、体の抵抗力を引き出し症状を軽減する」という理論およびそれに基づく行為。

秋の事業仕分けに、調剤の薬剤服用歴管理指導料の30点が入るほど、限られた支払基金なので、ホメオパシーまで導入で保険が絡んでくるのはどうかと思います。エビデンスの高いものから保険採用したら良いのではと・・・。


 
2010-08-31 23:39:18  記事URL

タミフル耐性ウイルス、通常並み感染力

8月30日 月曜日
米科学誌「プロス・パソジェンス」電子版によると、治療薬タミフルに耐性を持つ新型インフルエンザウイルス(H1N1)が、通常の新型ウイルスと同程度に感染拡大することが、河岡義裕・東京大学医科学研究所教授(ウイルス学)らのチームによる動物実験によって明らかになった。
河岡教授らは、イタチの仲間フェレットに通常の新型ウイルスとタミフル耐性ウイルスをそれぞれ感染させた。その結果、他のフェレットへの感染が、通常の新型ウイルスと同程度の頻度で起こり、違いはなかった。
これまでタミフル耐性ウイルスが、広がりにくいと考えられていたが、2008~2009年に季節性のH1N1(ソ連型)で耐性ウイルスが世界中に広がったことがある。
「新型インフルエンザでも、タミフル耐性ウイルスが人の間で広がる可能性があり、注意深く監視する必要がある」と河岡教授は警告している。
今日は、8時半から12時半までAプロジェクト会議。13時からS市で有名な高橋社長たちが来られて、情報交換をしました。この会社の三浦さん、私のブログ見てくださってありがとうございます。高橋部長(本社)はすごい人ですね。


 
2010-08-30 20:50:08  記事URL

アインファーマシーズ 57億調達見込み

8月27日 金曜日
25日にアイファーマ(9627)の公募価格が2677円に決定し、調達資金は最大で約57億になる見通し。同社は、公募増資とセブン&アイ・ホールディングス(3382)への第3者割当増資を行う、とのこと。
今日は東京で午前中会議をして、新幹線で帰ると、M銀行のプライベートバンクみたいな有名なY氏と会いました。月に何回か東京から来られて、隣の阪急インターナショナルに泊まられるそう。(私も月に1回ぐらい、プール夜行っているのに恥ずかしい(汗))その後、又東京からT氏が来られて、免疫治療の月30万円ぐらいするところに力を入れてヘルプしているそうで、お話を聞きました。パスツール研究所みたいな感じかしら。大阪は豊中にあるみたい。(別の人は箕面にもあるらしい、と教えてくれました。)それから大前研一セミナーでご一緒の小川社長が来てくれて、9時に終了。


 
2010-08-27 22:47:35  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム