12345最初 

前のページ

次のページ

国立ガンセンター

7月30日 金曜日
昨日と今日と、国立ガンセンターで検診を受けています。マンモグラフィーはシーメンス社ので、私のようなバストなら良いけど、もっと若く小さなバストの人はどうするのかしら、ぐらいでかい(笑)、わらび餅をへこませるぐらいのものでした。(笑)
PETはフッ化ブドウ糖Naを注射されました。一種のマーカーらしいです。メジフィジックス社。弊社の大学生バイトが、MRさんとして就職しましたPET関係の会社のお薬でした。
マグコロールを1800ml飲むのは大変で、1時間以上かかり飲みました。2日間は、注射を3回ぐらいされて、鼻から下からカメラを入れられて大変でした。
【検診の流れ】●1日目受付 → インフォームド・コンセント検診説明 → 会計/喀痰容器提出 → 更衣 → フロア到着・身体計測 → 採血/採尿 → 子宮頸部細胞診 → 腹部超音波検査 → フロア到着 → マンモグラフィー検査 → 乳房超音波検査 → フロア到着 → 骨盤MRI検査 → 胸部ヘリカルCT検査 → PET前処置 → PET検査 → 休憩 → 更衣 → 受付
●2日目(大腸内視鏡検査、食道・胃内視鏡検査)受付 → 更衣 → フロア到着 → 大腸内視鏡前処置 → 食道・胃内視鏡前処置 → 食道・胃内視鏡検査 → 大腸内視鏡検査 → 安静 → 更衣 → 受付

◆PET(初めてしました)【PET検査のしくみ】PETとは、Positron EmissionTomography(陽電子放射断層撮影)の略で、ポジトロン(陽電子)を放出するアイソトープ(放射性同位元素)をブドウ糖で合成した薬剤を注射し、その体内分布をカメラで撮影し画像化する新しい検査法です。ブドウ糖は正常な細胞に比べ、がん細胞に活発に取り込まれるため、がんの存在診断のみならず、悪性度の診断や治療効果判定にも有用性が高い検査です。また、わが国ではがん検診にも応用されております。 当センターではPETとCTが一体となった最新のPET-CTカメラを用いることで、薬剤の取り込まれた部位を高精度に特定することが可能です。
【検査手順】 検査前に5時間以上の絶食(糖分を含んだ飲み物も不可)が必要です。まず、薬剤を静脈注射した後、全身に分布するまで約1時間ほどソファーにて安静にしていただきます。撮影直前には余分な薬剤を排泄するため排尿をしていただきます。撮影に要する時間は20分程度で、検査中は体を動かさないようお願いいたします。診断の正確性を工場させるために、場合によっては追加で撮影を行うこともあります。
【安全性】 この検査による薬剤の危険性・副作用報告はありません。薬剤は毎日、品質管理検査を行い安全性を確認しております。薬剤から放出される放射線の量は体の大きさに合わせて調整されており、人体に影響のない程度の量(およそ一年間に自然界から受ける量と同等)です。


 
2010-07-30 22:36:43  記事URL

東京でお見合い3件頼まれる!

7月29日 木曜日
朝10時に池袋で89314さんと会い、会社見学をしました。相手先の取締役さんは音楽に詳しい、私より1つ年下の上品な素敵な紳士でした。89314さんは純粋なお嬢様で、私が話すたびに明石家さんまがいるみたいな感じで笑われてしまいました。お嬢様なので、早く結婚するのよ、と就職より見合い結婚を勧めてしまいました。
午後からは弊社の大事な82歳の先生に会いに、明治神宮の近くに行きました。ランチをご馳走していただき、奥様の妹の娘さんをドクターと見合いさせたいとのこと。奥様のお父様はK王プラザホテルとK王デパートの社長をしたことがあり、奥様のいとこはT社の西室元会長。先生本人は、日立の創業者の孫の一人。そんなお嬢様とはご天医の家系を探さないと・・無理・・・。(汗)38歳までのドクター求む。(転職ではありません。婚活です)。。2つ目は東京タワーの近くの地主さん(42)のお見合い。もう1つはS城石井さんの坊ちゃまのお相手。これはラストエンペラーの姫はどうですか、みたいな。3人共資産100億クラスの東京の有名人です。東京のCFO氏も、東京タワーのと言えば、その方の名前が出てきて、有名なんだ、と思いました。4時には五反田のガイアックスで新しいサイトの企画を説明相談し、6時にはオアゾ5階で東京のCFOと3時間会議とお見合い話をして、金目鯛を食べて、今日の国立ガンセンターの人間ドックに備えました。最近おもしろい企画があり、もう少し元気に仕事をしていたくなりました。主人の倒れた歳になり、私まで倒れないよう、ペット等検査します。
昨日の姫路の物件、もう独立したい89314さん(神戸)より問い合わせありました。決まりそうです。ありがとうございます。この日は、このブログ1131ビューありました。
89314柳生ブログ


 
2010-07-29 21:32:12  記事URL

姫路市薬剤師独立支援物件出ました!

7月28日水曜日 姫路市薬剤師独立支援物件出ました!
姫路市の案件が出ました!

オーナー様のご意向により、薬局を独立希望の薬剤師さんにお譲りしたいとの事です。
姫路市内で独立したい方、至急ご連絡下さい。(応募締め切り日8月末)

物件等についての詳細は秘密保持契約を締結後、ご紹介させて頂きます。


 
2010-07-28 16:06:20  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム