12345最初 

前のページ

次のページ

【木村勝男ニュースV ol183】『アジアの需要 』

6月30日水曜日
今、日本国中に失業者があふれています。
私の住む大阪市では生活保護世帯が全体の5%に達しているそうです。最近よく学生さんの話を聞きますが、彼らも就職が難しくてとても困っているそうです。そのせいか、「これからの日本の雇用はどうなるか?」といった質問を頂くこともあります。私自身は雇われた経験がほとんどないので、雇用のことを聞かれてもあまりよく分かりません。逆に、雇用する側の立場で答えを考えてみると、自ら能動的に動き、学び、成長できる人社内だけでなくどこの会社でも通用する人経営感覚を持ち、明日のメシの種を作り出せる人 を雇用したいと思います。
こういう人材がいないと、厳しい競争の中で企業、特に我々のような中小企業が生き残っていくことは難しいと思います。しかし、これはよく考えてみれば、経営者の条件というべきものです。ということは、これからの時代、会社に勤める人も経営者としての力を磨く必要があるということになると思います。経営者であれば、自分の強みや弱み、環境の変化などはしっかり分析して、自分なりの「メシの種」を考え出します。中には、日本からアジアへ「出稼ぎ」に行こうとする人も現れるでしょう。先週のメルマガでもお伝えしたように、これからアジアはどんどんマーケットとして大きくなっていきます。そこでは日本の優れた技術やサービスがどんどん必要になります。
これまでにも、日本の技術者が中国や韓国へ行って技術指導をし、技術移転してきた例はたくさんあります。もちろん課題がないわけではありませんが、私としては、そういう考え方もできるのだという意識を持つべきだと思うのです。日本で食えないなら、日本以外に出てでも食おう。そんなことを考えるチャンスが、今目の前にあるのではないでしょうか。企業も同様です。これまでは日本国内に大きなマーケットがあり、その需要の中だけで生きていくことができました。そのマーケットが縮んでいるという事実がある以上、それを嘆くよりも、大きなマーケットに移るか、ニッチなマーケットに特化するかと言った経営判断を速やかにしなければならないように思います。アジアのマーケットは大きくなっていますが、その分競争も激しいものがあるでしょう。実際、アジアに進出している企業の9割は失敗しているといいます。
これを聞くと、成功率が低いと受け止めるでしょうか?しかし、よく考えてみてください。日本で起業後20年で生き残っている企業は全体の5%だそうです。どちらにしてもリスクはあります。そのリスクを最小限に抑えるためにしっかり学び、準備をして、あとは胎をくくって出て行くのも一つの道ではないでしょうか。


 
2010-06-30 19:11:05  記事URL

カンボジア

6月29日火曜日
弊社は、大阪駅近くに4店舗あり、そのうち2店舗はもうすぐ管理薬剤師が、赤ちゃん産まれるため、引継ぎに入り、もう1店舗は89314がカンボジアに1月4日まで行く為に今日が勤務最終日でした。私の娘は、花束を買い送別に。
私は、カンボジアで困った時これを使いなさいと500ドルをプレゼントしたこと知った息子が、何でケチったの5万円じゃないのと言うので、何言ってんのママの500ドルは130円ぐらいのときの古い100ドルだから65000円くらいの価値なの。と、言うと、変な母を、持ったと、再確認したようでした。(笑)東京で、カンボジアの日系銀行のトップの親友さんと知合い、弊社にも、カンボジアに縁を感じる89314さんがいます。
来年くらいにドルをカンボジアの通貨に換えてカンボジアの株買うぐらいじゃないと130円の差は埋まらないかしら。(笑)
以下カンボジア大好き薬剤師より
今日、勤務最終日でした。一年間本当にありがとうございました。また帰国しましたら何とぞ宜しくお願いします。
ところで、カンボジア証券取引所ですが、私の調べではどうやらまだオープンしていないもようです。カンボジア政府はあくまで今年中の取引開始を目指しているそうですが、来年の第二四半期あたりに延期される見込みが濃厚、とのことです。
せっかくだからカンボジアの薬局事情など何か面白い情報があればメールさせていただきたいなと思っております


 
2010-06-29 18:49:56  記事URL

瀬戸内海の島に行ってきました

6月28日 月曜日
8時から12時まで会議の後、瀬戸内海の島に14:30に着きました。
700人の島民で薬局してもど赤字なのに、現地に行けば630名。空家率50%。毎年20名は天国に。えぇ~、みたいな感じ。もっとビックリなのは、テレビのクルーが3名来てて、取材になってました。ガーン。3県先だから大阪では放映されないように・・・。
ドクターは若い明るいおもしろい方でした。やよいさん、やよいさんと私のことを呼んでました。私は野牛(笑)ですよと笑わせました。○○やよいと思っていたみたいです。4月オープンなので、630名-20名=610名の島。1日5名なら89314は1人で全てしても暇。1日10名でも粗利30万円から89314サラリー引いたらど赤字か、と悶々していると、息子89314(27)から
日本調剤、社長報酬は4億7700万円
日本調剤は28日に提出した2010年3月期の有価証券報告書で、三津原博社長の役員報酬が、子会社分も含め4億7726万円になることを明らかにした。賞与などをのぞいた基本報酬だけでも3億6030万円だった。これまでに開示された上場企業の日本人経営者の報酬では最高額とみられる。
まあ社長には無理やから無駄なことに手を出さず地道にやりなさい

というメールが。
ちなみに私は月10万円です。(汗)赤字薬局を買ってしまう為。黒字薬局を3店舗のみすると、たくさんサラリー頂けますが・・・。この島で調剤薬局すると、私のサラリーゼロになるかも・・・。
おまわりさんも時々しか来ない、のどかな島でした。

89314柳生ブログ
岡山のステキな薬局の入口

89314柳生ブログ
阪急インターナショナルから見える弊社が入居しているビル

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ
島での3枚


 
2010-06-28 12:34:21  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム