12345最初 

前のページ

次のページ

市立K病院のスタッフの皆様 10年間ありがとうございました

9月28日 金曜日

今日で主人は、10年か11年勤めた公立病院外科部長の職を自ら辞し、
来月から自宅から通える私立四天王寺病院のひらのドクターになります。

K病院の皆様には、2006年12月に脳出血で3ヶ月、
2007年7月に脳梗塞で3週間休職しました折には、
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
主人の次に倒れるドクターが出ないよう心配しておりました。

10月からの職場は、今のように電車で、
往復家から4時間でなく、1時間なので
土日もちらっと患者さんの様子見に行けると
言っておりました。

主人にオペは、出来るんでしょうと言うと、
両手の感覚は良好なので出来ると思うと
言っておりました。言葉は元々いけてないので、
まだ、ぱぴぷぺぽと練習中ですが(笑)。

2回倒れて2回共、復帰できた事は奇跡みたいで、
全ての,まわりの方にお世話になり、感謝しています。

先日、名医の方から、戦場に行って元気に帰ってくる馬が、
名馬なんだから、元気な医師が名医だからと、
お言葉をいただきました。
ちょうど主人は、馬年、私の両親も馬年なので、
元気なだけでいいと思いました。

脳出血で倒れる前の主人は、普通の勤務医+オペ+
当直+当直明け勤務+土曜日+いろいろな委員会+
夜中のオンコール 早朝呼び出し、
週70~80時間仕事してました。残業つけずに。

7月に倒れた時は、普通勤務に当直なし土なしでしたが、
緊急オペが2度あり、週に2回も終電車で帰宅しました。
木曜日の夜、倒れてませんかと、病院に私は電話したぐらいです。

その翌日の夜、脳梗塞で左マヒになりました。
まだまだ体を大切にして外科医を続けるのは、
大変なことです。

このブログを読んで頂いているドクターの皆様、
くれぐれもご自愛下さり、休日は老妻にゴマすって、
リラックスして下さい。介護は妻ですから(笑)。
loverは消えますし(笑)


 
2007-09-28 13:45:10  記事URL

井植塾長を囲む会


9月27日木曜日

25日17:00~20:00まで、
サンヨーの井植敏塾長を囲む会がありました。
他のセミナーは営利ですが、このセミナーだけは、
井植塾長の50年経験したことを大阪の皆に
伝えたいという思いが溢れています。
参加者は24名で、今は、サンヨー本体としては、
代表客員になられた井植塾長の講話を聴きました。

その中で、酉島製作所の原田耕太郎社長は、
一部上場で500億円の売上。
私の弟と同じ年ですが、
900名の従業員をかかえて頑張っておられました。
その姿を見て、塾長は嬉しそうでした。
年に2~3回囲む会がありそうで、
私も皆に会えて嬉しいです。

また、今朝は、大阪市大の院の時の
先生でもありました
大野長八先生のワンポイントレッスンが、
早朝7:30~9:20までありました。
3000円で美味しい水了軒のお弁当でした。
(水了軒のお弁当は井植塾長も美味しいと言っておられましたが)
以下大野先生のお話の内容です。

1 起業家に求められるもの
 イ、高い目標・「志」・・・事業・仕事をつうじて社会に貢献できること。
 ロ、成長意欲が高い。 「達成意欲が高い」
 ハ、学習意欲・改善意欲が高い。 「努力の継続」
 二、理解力およびコミュニケーション能力を高めること。
 ホ、「仕事」がなによりも好きなこと。
 ヘ、「同士」を作る。

2 起業後に陥る落とし穴
 イ、大金が入ると有頂天になり生活がハデになる。
 ロ、少し仕事が順調にいきだすとついつい手抜きになる。
 ハ、保証人の依頼や「あやしい・うまい」はなしが多くなる。
 二、夜遅くまで飲みに繁華街に出る。オンナを作る。
 ホ、ひとを信用しすぎる。
 ヘ、お金にルーズになるとき。

3 起業家から企業家へ
 イ、「マネジメント能力」をさらに高める。
 ロ、我が社の事業計画を高収益のビジネスモデルへ。
 ハ、日々経営改善の努力を行うこと。
 二、我が社の経営数字はすべて頭に入れておくこと。
 ホ、財務管理能力をさらに高めること。
 ヘ、人材育成にはもっと情熱と時間をかけること。
 ト、「営業」はトップ自ら率先垂範。
 チ、VCは見方につける。
 リ、訓練された有能な経営陣の編成を考える。


 
2007-09-27 19:45:13  記事URL

Hawaiiの病院は自然死主義かも

9月26日 水曜日
 
 36歳のD嬢の別居中の夫(45歳)は、
アイランドコロニーの部屋の前まで酔っ払って、
警備員3人に連れて来られて、廊下で転倒して出血。
病院に運ばれてもあまり処置してくれず、
手術は、妻が病院に駆けつけてから。
 手術後は良くならず、救急病院だからって2日間で、
ライフサポート(人工呼吸器)を外すと言われ、
3日間に1日だけ延ばしてもらい、
フロリダやインディアナから両親が明日着くからと言ってもダメ。
ライフサポートは外され、心臓は20分後に止まったそうです。
 
 ご両親は病院を訴えたとしても勝ち目なし。
警備員3人を訴えようとすると、ホテル側が解雇して分からず、
私的には、警備員は親切にしたのだからと思うけど、
やっぱり息子が死んじゃったら、私も発狂するかもしれません。
 
 Dちゃんは遺体をインディアナまで送り、
日本からご両親も呼び、お葬式までしたそうで立派でした。
 
 しかし、1年半後の今、新しい彼が。
二人ともイケメンなので、二人目とは、幸せになってほしいです。
1人目はすぐリラックス、リラックスという
アメリカの働かない夫のモデルのような賢いハンサムでした。
 
 彼女は社長としての苦悩で、
月6000ドル、月4000ドル払っても、偉そうにされて、
働かない社員をクビにしたいと言い、
お互い、人を雇うって大変よね、と慰めて合いました。
でも、彼女は6人、私は60人ぐらいスタッフがいるので、
少し尊敬されています。
苦労も10倍。
 
 5時から2時間のバイキングは30分まけてくれて、
3時間近くもカニとか食べました。
パシフィックビーチホテル3階将軍が、
ディナーは一番コストパフォーマンスがいいです。
1人35ドルぐらい。
5時台に入店すると25パーセントoff。
 
 20日木曜日、朝はCPAがなくしただろう通帳の写しのコピー、
なんと1ヶ月のスタートメントが5ドルの再発行代。
 2時間後、ビトンの前で、8月の初めに、
大阪で1泊2日したEちゃんがベンツで迎えに来てくれました。
アメリカベンツは、クライスラー系になったのか、
ハワイでは安く、私の友達は3人がベンツ、1人はジャガーです。
 みんな50歳前後の女性で、結婚も全員2回目です。
ハワイでは、普通2回、金持ち6回くらい結婚します(笑)
 Eちゃんも8月に会ったのに、Dちゃん同様、
聞いてほしいこといっぱいある~と、3時間井戸端会議。
 途中2時間私は昼寝をして、4時半から、彼女のアパートも42Fで、
モロカイ島が見られるので遊びに行き、
9時まで、柳寿司で晩ご飯して別れました。
 
 21日金曜日は朝9時から、Eちゃんがお迎えに来てくれて、
子供達、生徒達が、7月15日から8月末まで毎年お世話になった英会話スクールに行き、
その後、ダウンタウンをまわり、カピオラニのベンツの販売店を覗きました。
ハワイは日本と違い、アメリカ製のベンツなので、
一番下のクラスがC230コンプレッサーサンルーフ完備で、
日本よりずっと安いです。
 Eちゃんは、ミニクーパーの顔が好きという女性で50歳同級生。
ミニクーパーはライトがアジャストするのがいいらしく、
車にうるさい彼氏がのりうつったようでした。
かかっていた音楽は私達にピッタリのR35とかいう日本のCDでした。
 
 カハラモールでランチをして、1時から、私は違うCPAと会い、
税金還付の処理を頼みました。
3年前に頼んでも、いい加減だったので、
訴えないと動いてくれないかもしれません(涙)
 年内にけりをつけたいです。
ハワイは2年が行政の時効だそうで、
ダメでも一部は返ってくるので、見込みはありそうです。


 
2007-09-26 18:15:36  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム