12345最初 

前のページ

次のページ

(株)経営共創基盤CEO 富山和彦氏

M&Aの本質とは

昨今、
わが国における企業経営戦略上の選択肢の一つとして定着しつつあるM&Aの本質は、
異なる企業体と企業体が主に資本取引を通じて統合する経済現象であるといえる。
収益の源泉を人的資本に有する企業が多いわが国では、
異なる歴史・文化を背景とした有機的融合体同士が結びつき、
個別には出し得なかった新たな価値や持続的な収益源泉の創出を
実現することなしに真のM&Aの成功もありえない。

株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 富山和彦氏
(とやま・かずひこ)
1960年和歌山県生まれ。
東京大学法学部在学中に司法試験に合格。
1992年スタンフォード大学経営学修士及び公共経営課程修了。
1985年株式会社ポストコンサルティンググループ入社。
1986年株式会社コーポレイトディレクション設立に参画。
2001年同社代表取締役社長就任を経て、
2003年株式会社産業再生機構代表取締役専務兼業務執行最高責任者就任。
2007年株式会社産業再生機構解散、
株式会社経営共創基盤代表取締役CEO就任。


企業再生のお話が多かったですが、
MAの話を質問すると、MAはアートである。
買う価値がある人間がそこにいるかを考えるように、ということでした。

32歳で、スタンフォードでMBAを取り、
80名の社員を40名リストラして、
自ら、ツーカーホン関西で、2年半働き、
大阪の服部で単身赴任していたそうです。
40名リストラした中には、ナンバー2もいて、
10年ぐらいしたら、戻ってきて、今はずっと一緒だそうです。

人間関係で、どうしてこういう目に遭うんだと、
30歳代にもがき苦しめば、
80名を40名リストラした時のドロドロみたいな経験を積んだので、
強くなれた、とのこと。

いつも元気な中村一八先生は、
ビリーをして、お腹が割れたけど、
やり過ぎたのか、ぎっくり腰になり、
そのまま石のようになり、病院に運ばれた、とのこと。
そして、そういうビリーぎっくり腰で運ばれた人は、14人目だったとか。
おもしろ過ぎる。

ソフトブレーンの栄さんの話が出ましたが、
彼は、オピニオンリーダーをゲットして大きくなりました。
トヨタの社長を落としました。
その社長を落としたのは、栄さんではなく、
私の知っている日立の創業者のお孫さん(79)です。
栄さんは、株価が130万円の時、全部売りました。
今は、3分割したので、かけても5万円。
社長として創業者として、自分だけ利益を得るのが正しいか。
自分の創った会社に、思いはないのかしら、と考えさせられるひどい株価です。

今日も、東京支社には、VOIDテープが。。。。。


 
2007-10-31 11:45:38  記事URL

プロジェクトLとプロジェクトN

昨日の月曜日、プロジェクトLが開始しました。
3社コンペになりそうですが、5科目の医療ビルの企画です。
今日は、プロジェクトNの打ち合わせがありました。
これは2科目の企画プランですが、
Nが成功すれば、Sのコンペにも出れそうです。
3件とも2009年にオープンです。
3社コンペで3回あるので、1件はゲットしたいです。

昼からは、堂島ホテルで、パワーランチをしました。
すごい方が来年、当社と係わって下さるかもしれません。

その後、4期の大阪中小企業投資育成セミナー第1回に行きました。
スピーカーは、
2003年、株式会社産業再生機構代表取締役専務兼業務執行最高責任者。
富山和彦氏によるM&Aの本質とは、でした。
~詳しくは明日~

東京支社での異変は、今日も続いていました。
10月31日弁護士さんに会うので、
ブログに書いてもいいのか、訊こうと思うほどです。


 
2007-10-30 21:00:52  記事URL

連日 雑務におわれて大変です

10月29日 月曜日

先週の土曜日、朝から、薬剤師をして梅田の本部に帰ると、
2人の社員がふってわいた雑務に、おわれていました。
私も5時から来た社員3人と終電まで雑務におわれていました。
日曜日も続きます。

先週の月曜日、東京事務所でvoidテープを2日間にわたり貼られ、
私がストーカーに殺されたら会社は潰れるかどうなるかと、
スタッフで話題になりました。

みんなの意見は会社はこれ以上の成長はないが
新規事業を好きな社長が、いなくなるとリスクが軽減されるので潰れない。
なぜなら娘・息子が薬剤師で、わたしの塾の卒業生が沢山入社しているので
普通の同族企業ではなく当社はウルトラ同族企業なのです(笑)。

ただ、あほというか心が綺麗というか性善説論者か
私を含めて即だまされてしまう世間ずれしていないスタッフばかりなので、
心配は沢山あります(笑)。
Voidテープを2回貼られた時3人の男性スタッフが
「社長ホテル換わってください」と心配してくれましたが、
忙しくてホテルをおさえていなかったので、かわるもかわらないも・・・

週1回、貧血の為20mlの赤黒い注射をしてもらっていますが、
痛がりなのでプチュ☆とされるとギャア!!と言ってしまい、
済んだら涙が少し。で、それを見たスタッフまいちゃんに、
ふっ♡と笑われてしまいました。
彼女も中学生のときからの私が、してた、武庫川セミナーの卒業生で、
ぼけてきた私を母のように心配してくれています。
来年、すぐ、50歳になるので、どういう10年を過ごすか、
11月前半に考えたいなと思っています。

本日、月曜日、東京事務所に、今度は又2箇所、
下の鍵にvoidテープが貼ってありました。


 
2007-10-29 09:43:00  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム