12345最初 

前のページ

次のページ

ジェーシー・コムサ大河原愛子会長のお話

7月31日月曜日

28日金曜日のスピーカーは、ハワイ3世の
大河原会長で、女性経営者の元祖です。

昔、「あんなきちがい女についていけないと、
社員がやめていった」との一言に、私は、
私もきちがいかもと、反省してしまいました(笑)

でも今は、そのきちがい女の下に
1150名の社員がいるそうで、
私より25歳ぐらい上かな!?
ご本人は39歳とのこと。私より若いやん!!

ブルーオーシャン戦略と、レッドオーシャン戦略
のお話をしておられました。
会長のお話は良く売れる市場がBlueで、
売った後Redになり売れなくなると、
おっしゃっていましたが、
私的にはBlueは今、ある市場。
Redは、今ない市場に自ら市場を作っていくことと、
理解していたのですが、違うかも。
わからへん。。。。。

日経ウーマンHappyキャリア組の女性の
起業家が成功するポイントは、
①ラックやチャンスを惹きつける行動をする
②柔軟性がある
③周りをサポーターにする
④ポジティブな考え:ピンチをチャンスに変える
⑤常に自分に投資している

以上5つだそうです。


 
2006-07-31 09:40:25  記事URL

今日は、体育祭みたいな日でした

7月28日金曜日

今日は、ジャスダック女性経営者交流会の
第1回女性起業家のための
企業経営サポートプログラムが
ジャスダック証券取引所であり、
11時半ごろ東京事務所に着いたら、
エレベーター点検で、
死ぬ思いで8階にあがりました(笑)

知り合いの神戸の年下の新婚社長が、
銀座に泊まっていたので、
一緒にランチしました。
彼は私に、経理は過去のお金を整理すること。
財務は未来をつくることと教えてくれました。
うん?どういう意味?

「CFOは、社長のしたいことを聞き、
そのお金がいくらいるのか、作ったりする事
だから、あなたは関学の院で金融、
大阪市大の院で、資本政策や経営を学んだなら、
自分でできるでしょう!!」
「まあね。できるかも。コネもいっぱいあるし、
初めてコネに頭下げて第3者割当しようかな」
と、ランチ終了。

その後、30分背中のマッサージ(隣のビル)
をしたら、新人で、私の背中にあがり、
ずーっと踏んで踏んで私は息もできず、
自分の脂肪がはみ出るやんと思う程
30分踏み倒されました。
後で、どうだったと聞かれ、
いやだったというと、
3000円を、2000円
にしてくれました。
が、骨折れたらどうするのよ。
みたいな、凄さでした。



 
2006-07-28 19:11:15  記事URL

京都の薬局売買と薬務課検査

7月27日(木)

今日は京都府に売物件があり
見にいきましたが
実際のオーナーの薬剤師の先生とは
仲良くなれましたが
中にはいっているブローカーが
あまりにいいかげんに
1番だいじなPOINTを開示していないので
全く話がちがうとなりました。

直ならやりやすい。
薬剤師でないブローカーが入るとやりにくいです。
一番大事なのは
なにかという感性が違うから
なに言ってるの状態になります。

午後には営業の女性の面接をし、
手書き電子カルテの営業社員を5人に増やしました。

4時半より9月オープンの北梅田店の
薬務課検査があり若い女性薬剤師さんが、
検査しにこられ、無事合格しました。


 
2006-07-28 08:41:59  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム