12345最初 

前のページ

次のページ

日本では医師になるのは難しい

6月23日 金曜日

 
 今日の新聞で、医師の母と子供たちの焼死で高1長男が
逮捕され、新聞には「医者になれ・重圧」・「医学部難しい」・
「父が勉強にうるさい」とありました。
 私の夫は阪大、弟は近大、妹の夫は阪大、その弟は東大

その嫁は兵庫医大、その兄弟も医師という具合に、近い親戚
には10人位のいますが、私と主人は子供達に「医師になれ」
と言った事は、一度もありません。働く時に資格が有ったら便利
だから、私の様に薬剤師の仕事をほとんどしなくても、薬剤師
資格は持っていなさいとは言いましたが。。。。。

 日本で医師になるには、国公立か私立の医学部に行くしか
ないのです。国公立は、ものすごく勉強をしないと駄目、私立は
親が1億円払えないと駄目という事になり、私も大学受験に25年
携わってきましたが、普通位のかしこい人が医師になるためには
私立しかないのです。一部の私立以外は年に1,000万円以上の
授業料・経費がかかります。うちの卒業生もそうですが、私立
医学部入学は親が、1人の子供に1億円払えるかがポイントに
なります。せめて薬学部位の1,200から1,500万円で医師に
なれる大学ができれば・・・たくさんの受験生が受験できると思います。

 国公立に入学出来る学力を付けるか、親が超金持ちかのどちらか
である事は業界人なら周知の事ですが、あまり正しくないとても偏った


 
2006-06-27 23:08:27  記事URL

当社の受付嬢・事務員

6月22日 木曜日
 
 4年間薬局をしていますと、26歳前後で入社した事務員さん達が
30代になり、4・5・7月に次々と寿退社があり、その代わりに入社
した事務員のおもしろい話があります。

すべて電話応対の事ですが・・・・・


(その1)

 A店に私が電話してみると、B嬢(22歳)が出て「ハァーイ」と言う。
私は「???」「ハァーイじゃなくて、オレンジ薬局A店です」と言わな
あかんやんと注意しました。
 B嬢はキューティハニーの佐藤江梨子似のお嬢さんで、今はこの店
で一番の事務員で頑張っています。(入社4ヶ月)



(その2)

 C店に電話したらD嬢(21歳)が超早口で、「オレンジ薬局C店です」と
言うので、私が「ちょっと!あと3倍ゆっくり言いなさい!何を言っているか
わからないやん」と注意。
 D嬢は梶芽衣子(かじ めいこ 若い人は知らないかも・・・)似の美人で
彼女は未だに早口電話です。(入社3ヶ月)



(その3)

 この子が極めつけ!

 E店に電話したら「××××薬局です」と言われたので、「すみません。
間違えました。」と私はボケてしまったのかしら?隣の薬局に電話するなんて
と思い、もう一度トライ。すると「××××薬局です」と言うので、私はアレッ?
と思い、3回かけても同じ。。。。。4回目は経理のF嬢に電話してもらいました
がまた同じ。隣の薬局とは仲良しだけど変だと思い、違う電話にかけて、近くで
「××××薬局です」って4回言ったアホは誰なの?と聞くと、私の知らない
G嬢でした。

 G嬢は受付のため、私は入社時の面接をしていないので知らなかったのです。
その後、彼女に電話をして「来週、私のところに来なさい!4回殴るから(笑)」


 
2006-06-27 23:07:01  記事URL

韓国での薬剤師って

6月21日 水曜日
 
 19日に大阪証券取引所で、今回6月5日にIPOした
「夢の街創造委員会」の女性社長をスピカーに、ベンチャーが
10名位集まりました。
 
 6ヶ月ぶりに出席した私は知合いの何人にも「やせた?」と聞かれ
私には「やせた」は「How are you?」といっしょなの!?と思い
少しはやせなきゃーーーと思いました。。。。。

 今回の社長も頑張っている方ですが、済洲島のガーデンパーティーで
隣の席だったコリアンの女性薬剤師は、3年間ニューヨークに住み
アメリカの弁護士、韓国では弁理士の資格を取り、薬剤師の免許も
持っている40歳位の方でした。もちろん英語はペラペラペラ・・・・・

 うちの薬剤師も2年勤務したら1ヵ月ハワイに行かせて、英語の勉強
させようかしら!毎年、私の子供達は夏休みに45日間、ハワイで
スクールにほりこんだら英語が大嫌いになっていましたが。。。。。

 私の英語はHawaii遊び英語ですが、普通の会話は結構?通じました。
(パチパチパチ)

 韓国では6年制になるのは来年からで、日本より1年遅れです。又、韓国の
政界では医師より薬剤師出身の議員さんが多いそうです。


 
2006-06-21 19:42:49  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム