<<前ページ 最新|23456最初 

前のページ

次のページ

薬の広告「女性向け」「中高年向け」OKに 基準見直し

12月 8日  金曜日

「女性向け」「男性向け」といった表現で市販の医薬品の宣伝ができるようになった。厚生労働省が広告基準を37年ぶりに抜本的に見直し、特定の性別や年齢層をターゲットにした表現を認めた。一方で、ウェブサイト上の広告の増加を受け、明記してこなかった規制対象に、サイトやSNSも含まれるとした。

新基準では、安全性に問題がない範囲で、対象を絞ることができる。例えば肩こりに効く薬で「中高年向け」といった内容となっている。また効能効果が一つだとそれだけに効くと消費者に誤解されかねないと従来は原則、二つ以上表示せねばならなかった。だが説明を読めば理解できるとして、「頭痛・生理痛に」だった表現を「頭痛に」「生理痛に」と一つだけでも可能とする。

「新発売」と表現できる期間は、6カ月間から1年間に延長した。他業界の商品では、1年程度を新発売とすることが一般的なため。一方、目薬の「すっとする」といった使用感に関する表現のみを強調するのは、使用目的を誤解させるとして禁止した。

医薬品等適正広告基準の改正について  平成29年9月29日
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/0000179264.pdf


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都千代田区…監査システムなど機械充実!正社員の募集です。
【2】東大阪市…管理募集!布施駅から徒歩5分圏内の駅チカ薬局です。
【3】大阪市北区…中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府堺市…管理募集!大型ショッピングセンター前の新しい薬局です。
【5】大阪市淀川区…在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-12-08 12:42:53  記事URL

一流塾忘年会

12月7日 木曜日 

朝8時半に東京築地の国立ガンセンターに着き、月1回の人間ドッグ1日目を受けました。

バストは山程時間かけるのですが、子宮は超音波で見るだけぽかったので、あの診察台は抵抗あるので子宮体癌のもして下さいと言うと含まれてないらしく。
2日で26万近く払い、子宮体癌はしてなかったのか。
何年してなかったのか全部してると思ってた私はフロントで聞いてしまった私でした。子宮系は一気にしてほしいですよね。

ペットでも体重で注射用量決まるのですが、MAXでも私の体重の方が多い計算なので、ナースさんにごめんねと言うと、大丈夫ですよ。少なめでもと慰めてもらいました。

14時半には終わり18時半からのホテルエドモントの忘年会に向かいました。
今年の10期の入塾式には安部総理や小池百合子東京都知事もお祝いに来られたらしく、11期から人気沸騰してハードルが高くなった一流塾でした。

来年4月からの11期も締め切っているらしいですが、9期の木原君に獺祭の桜井くん社長になって忙しいけど一流塾プッシュしといてと日経ビジネス経営塾で1期生だった同期の桜井Jr.にPRしててと話し席に着きました。

10期まで105名のOBが集まり2時間半あっという間でした。
3人の来賓の方1人は私の履歴書に10月に出てた斎藤氏。ご挨拶をして新しいプロ野球のお名刺をもらいました。あとのお2人は80越えの福川先生と渡邊五郎ちゃん。
五郎ちゃんは1月の土佐20日会でご一緒。今年は私が発表するのに驚いてました。
福川先生は奥様が急用時に私が奥様の代わりで一柳寿司ランチ会に行ったの覚えてる~と話したり、楽しい夜でした。

明日は大腸ファイバーなので、20時以降食べたらだめなのに、すでに私のお腹は満杯のため2次会は夜中まであるので会費払い欠席にしてもらい部屋で渡された下剤飲んで寝ました。


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都千代田区…監査システムなど機械充実!正社員の募集です。
【2】東大阪市…管理募集!布施駅から徒歩5分圏内の駅チカ薬局です。
【3】大阪市北区…中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府堺市…管理募集!大型ショッピングセンター前の新しい薬局です。
【5】大阪市淀川区…在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-12-07 17:19:58  記事URL

薬価とは

12月6日 水曜日

昨日10時に新神戸のクラウンプラザで、4名で会議がありました。
12時には、さんプラザに入り、15時10分にはバスに乗り、淡路島の福良に向かいました。

ホテルアナガで井植塾のOFF会があり、隣席のコニーちゃん(44)が上場したいらしくA社MCPAの監査を受け始めたとのことM証券。
50億売り上げで1000億にしたいと。。。。子供5人いるし。コニーはすごい。

今朝は徳島空港から羽田へホテルアナガ近くに淡路島のスター山口崇さんの家があるみたい。福良には上沼恵美子さん。洲本には大地真央さんらしい。

12時半に羽田に着きバスで大井町に。
18時からホテルオークラの12階のセミナーに。
武田医政局長のお話を、121ページの資料の題は『超高齢化社会における薬局薬剤師への期待。~地域住民から真に評価される医薬分業の実現に向けて~』
ということは薬価差なくしとにかく厳しくなる見込み。
上場なんてしてる場合ではないです。
クリニックや病院は上場してませんもの。
保険医療業界。

右席はサエラM氏左はファーマライズA氏。36名ぐらい
前回はファーコスの2人が隣でした。Kるがもの元Fァルコの森さんも久しぶりに会いました。
メインは漆畑先生
年2回弊社セミナーに来ていただいてます。
12月9日(土曜日)15時半から2時間(ヒルトン大阪近くで)
今日の武田医政局長の話は、薬価差益ゼロにして本体をアップできるよう薬剤師の質を向上しなさいととも取れたけど、
仕入れを8%払いエンドユーザーに0%の薬代に乖離9.2%と計算してTAXは消えてるのにこの議論は正しいのですかと質問したかったけど、立派なお歴々が、黙ってるので、私が、おかしいのかと思い意見は言いませんでした。


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都千代田区…監査システムなど機械充実!正社員の募集です。
【2】東大阪市…管理募集!布施駅から徒歩5分圏内の駅チカ薬局です。
【3】大阪市北区…中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府堺市…管理募集!大型ショッピングセンター前の新しい薬局です。
【5】大阪市淀川区…在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-12-06 17:13:31  記事URL

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム