<<前ページ 最新|23456最初 

前のページ

次のページ

松下幸之助さんに学ぶ

6月13日 火曜日

最近、ある上場会社社長(54)に「柳生さんの経営はダム経営だね」と言われて、ドラッガーやアメーバや色々個別の有名プロ経営者の話は知っているけど松下幸之助さんの時代は、工場生産パターンが多いのであまり興味がなかったのですが、同じ年の小宮一慶氏が松下幸之助教で毎夜寝る時、幸之助さんの「道を開く」を読むと年5回のセミナーで語ってたので、私は555名雇用して実業をしてるから毎日クタクタでバタンキューなので、ちょうど幸之助教の小宮さんがセミナーをするというので参加しました。

今回、15名の受講で、松下資料館顧問の川越森雄氏が松下幸之助の動画で、彼の色々な場面を幸之助さんの生声で聞けて、すごくよかったです。

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター10時から16時半まで人形町今半のおいしいお弁当に小宮さんの愛(笑)を感じました。
となりの席の小宮さんごはん全部残してた。
テレビに出てるから太らないようにしてるのか。
私はもちろんペロリと食べたけど。

 リーダーとしての心得十か条
1.年業・販売を公平と心得る。
2.全て最終時に自分の責任と心得る。
3.人一倍の熱意を持つ。
4.人材育成を最重要任務と心得、実践する。
5.部下が働くのを邪魔しない。
6.適正、実力に見合った経営に取り組む。
7.人情の機微に通じる。
8.いざという時の覚悟を日頃からもつ。
9.心配こそ生きがいと心得る。
10.仕事が好きで楽しみである事。

私の経営に当てはめてみると、
1.555名雇用しても50名を雇用してもある意味利益は同じで雇用は少ない程、気楽なので555名雇用100億売上になってくると、柳生商店ではなくなってきて毎日大変。
2. 555名雇用してみると5名ぐらいは大変な事、日々あっても、大変な人雇用したのは私だから、私が悪いので私が全て被る。
3.昔は、人の3倍あったけど、60歳近くになるとやる気が今は人並みになりつつある。
4. 人材育成ってその人がその気にならないと無理だから機会は与えて年10回社内セミナーはするし、色々個人と話す。
5. 薬剤師からの質問の対応は人事に助言しまくりだけど、他はほとんど権限移譲。
5月4店オープンも2月ごろ壁に貼ったら、見た関係者はまた、忙しくなると絶句してた(笑)
6. 他社は100店ならプチの2~4倍の売上。私がしてるからプチはプチで仕方がない
7.社長用別枠の入社は少なくない。これが戦力外だったり、ホームラン飛ばしたりする。
8. はい!!
9. 早く555名の頑張ってる子にプレゼントしたり、褒めるだけの会長創業者になりたい。
心配は毎日ある。それを生きがいはまだまだ私が未熟すぎて、年を取りしんどい。
10.6月26日に他社からやる気満々の開発を頑張れる素晴らしい46歳が入社するので、私が還暦近くで大人しくしようとしても、店は増えるように思う。
仕事は好きだけど、技術料が二年毎に減るので、なかなか店は増やせない分は、少し慎重になり黒字薬局が多くになっていく感じ。

下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-06-13 12:01:43  記事URL

創薬ベンチャーのアンジェスMG、遺伝子治療薬を申請へ

6月12日 月曜日

創薬ベンチャーのアンジェスMG(大阪府茨木市)は、特別な機能を持つ遺伝子を使い血管の病気を治す遺伝子治療薬について、今年10月をめどに厚生労働省に製造販売の承認を申請する予定。

承認されれば国内初の遺伝子治療薬となる。

遺伝子治療薬は次世代医療の柱と期待されており、政府が日本での早期開発を支援しており、アンジェスMGは、早ければ2018年の発売を目指す。

開発中の「ベペルミノゲン」は、血管が詰まり足が壊死(えし)する「重症虚血肢」を適応症として申請しており、患者の足に注射で投与すると、血管を新たに作り血行を促進する作用を有する。手術などを伴う従来の治療法よりも患者の負担が軽くすむメリットがある。

この遺伝子治療は、1995年に大阪大学の森下竜一教授らの研究チームが開発し、アンジェスMGで実用化を目指してきた。

虚血肢の患者は国内に10万人から20万人におり、その1割程度が投与対象になる見込みで、販売は提携先の田辺三菱製薬が担うことになる。

政府は先進的な医薬品を世界に先駆けて国内で実用化するために、医薬品の審査制度を一部緩和していておる、再生医療や遺伝子治療品について、優先的に審査し、承認までの期間を大幅に緩和する早期承認制度を2014年11月に導入した。

アンジェスMGの製造販売の申請は、2回目となり、2008年に申請した際は追加データが必要となり、申請を取り下げた経緯がある。その後、早期承認制度が整備され、これを活用するための臨床試験を2014年から国内で実施してデータを集め、承認申請の準備を進めてきた。

早期承認制度では市販後にデータを収集し、改めて正式承認を得る必要があるものの、欧米に先駆けて先進的な遺伝子治療薬が日本で実用化される道筋がついた。製薬会社の国内開発が加速する可能性がでてきたことになる。

アンジェスMG
https://www.anges-mg.com/



下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-06-12 09:08:19  記事URL

薬の受け渡し、グループ内でも薬局ごとに記録を

6月  11日  日曜日

厚生労働省の「医療用医薬品の偽造品流通防止のための施策のあり方に関する検討会」(座長=赤池昭紀・京大名誉教授)は6月8日の会合で、偽造品の流通防止策を盛り込んだ中間取りまとめ案を大筋で了承した。

案では、薬局グループ内で医薬品を受け渡す際も店舗ごとにそれを記録することなどを求めている。この日の意見を踏まえ、早ければ月内に赤池座長が一任で中間取りまとめをする。厚生労働省は今年夏にも関連する省令を改正する予定。

同検討会は、C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品が薬局から患者に渡った問題を受けて設置されたもので、この日の会合で厚労省は中間取りまとめ案を提示した。

案では、医薬品の流通にかかわる業者の順守事項を盛り込んでいる。薬局については、グループ内で薬を受け渡す時でも店舗ごとにそれを記録し、その記録を保存するよう要望した。また、受け渡しの際は、身分証などでの相手の名前や住所などの確認や確認手段の記録に加え、譲渡する場合はすべての品目について取引した相手の名前や住所、ロット番号、使用期限などを記載した文書を同封することを求めた。

さらに、薬局開設者が順守すべき事項として、取引相手の適格性の確認や疑わしい薬を発見した際の対応といった偽造品対策を業務手順書に明記することを挙げた。特に、疑わしい薬を見つけた時の対応については、仕入れ経緯の確認や販売の中断、他の薬との隔離、行政機関への報告などを業務手順書に記載する必要性を指摘した。また、管理薬剤師の責務として、仕入先や販売先の確認、返品された薬の最終処分の判断などの偽造品対策を挙げた。

一方、卸売販売業者に対しては、薬の受け渡し時に相手の身元確認を求めているほか、同一法人内で受け渡しをする際に各営業所でそれを記録し、記録を保存することなどを要望した。製造販売業者には、薬を開封した後に復元できないような技術の開発を引き続き進めるべきだとした。

案について、委員から反対意見は出なかった。ただ、羽鳥裕・日本医師会常任理事が「(順守事項を)守らなかった人たちにどういう罰を与えるのか」と述べた上で、違反した業者に何らかの罰則を科さないと偽造品の流通が再発する恐れがあると指摘した。

これに対して厚労省の担当者は、違反した業者に対して業務停止命令や販売許可の取り消しといった行政処分も検討するとの考えを示した。

このほか、「医薬品がどこから渡ってきたかを全部見られる仕組みがいい」(花井十伍・特定非営利活動法人ネットワーク医療と人権理事)という意見や、「国民への医薬品の供給や一連の医療の中で、薬剤師は最後のとりでとしての役割がある」(森昌平・日本薬剤師会副会長)といった指摘が出た。

医療用医薬品の偽造品流通防止のための施策のあり方に関する検討会
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000167371.html

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

上記案件にお申し込み希望の方


 
2017-06-11 11:19:55  記事URL

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム