<<前ページ 最新|12081209121012111212最初 

前のページ

次のページ

11年前の1月17日5時46分を思う

1月17日(火)

今朝は年に一度、やっぱり5時ごろに起きてしまい、
ライブドアのニュースを見ながら5時46分を待ち、
黙祷をしました。

11年前の今朝6時ごろ、
その震災がありました。
だから昨日、浅草寺にお参りに行きました。

おみくじは3番凶。
あかん。 凹んだ。

せんそうじって言うから大阪人の私は
‘戦争寺‘??と思ってたら、
違いました。
横の方に行くと、
レトロな可愛い遊園地(花屋敷)があり、
阪神パークがつぶれて、
ララポートになった甲子園に住んでいる
私は、なつかしかったです。

すぐ近くに寿司の商店街があり、
今度「浅草おかみさん会」の会長の店、
ソバャさんに、挨拶に行こうと思っています。
浅草寺には、みんなが元気でいるようにと、
お参りしました。
いつも私は努力は自分でするので、
神様やお寺さんには元気でいれることだけを
お参りします。
息子の合格も、息子は勉強してないので、
しないで合格はあつかましすぎるので
合格祈願はしていません。

11年前のあの朝、
阪神高速道路が落ちて
「落ちないバス」で有名になった場所は、
甲子園球場のすぐ横でした。
12時間後には、
45度傾いていたビルが、
全部地面に落ちてしまったり、
近くの民家は、
ゴジラが空手チョップをしたみたいに、
2階部分が、横にぼとっと落ちていたり、
15度傾いたマンションや跡形もなくなったビルもありました。

今思うと、跡形もなくなったビルは、
鉄骨が入っていなかったのではと思います。

甲子園口の前の有名なビルでは、
20名程亡くなりました。


 
2006-01-17 15:33:56  記事URL

阪神大震災の記憶

1月16日

今週は阪神大震災ウイークで、
私にとって鎮魂ウイークです。
きのうも読売新聞に掲載されていた
震災で苦労した女性の記事を読んで、
東京へ向かう新幹線の中で泣いていました。

11年前、私は地震の2分前に目がさめておりました。
そして、震災になり家族4人で、
車の中に避難しました。
電気は比較的早く回復しましたが、
ガスは3ヶ月後に開栓になり、
電話が1ヶ月くらい通じなかったので、
私はみんなに死んだと思われていました。

それから11年、まだまだ震災は、
私の中では風化してはいません。
震災で沢山なくしたものはありますが、
家族4人元気でいたことだけは幸せでした。
この時、私には、たくさんのハワイの
バケーションレンタルのお客様から、
いろいろなプレゼントを頂きました。
ありがとうございました。

この週になると、
あのころ1ヶ月くらい泣いていたなあと思い、


 
2006-01-16 10:40:32  記事URL

武庫川セミナーを懐かしむ

1月13日(金)

今年はお正月3日間もえべっさんの
9・10・11日も神社に行けてなかったので
仕事を早く終わらせて近くの心斎橋の難波神社に行きましたら
着いたのが7時だったので、
6時に閉門していました(ガーン)

外から境内を覗きながら手をあわせました。
信心深い知り合いのM氏は、
伊勢神宮が大好きで
『年に1回は行ったほうがいいよ』
と勧められます。
住吉大社でもいいらしいので、
『行こう!!』っと。

今日は年賀状で『私の所で働いてね』、
と頼んでいた卒業生の薬剤師(40歳)と
22年ぶりに会い、
3日後からパートに来ていただく約束をしました。
又来週いっぱいで病院を辞めます
という薬剤師(26歳)からも電話があり
『それなら秋に嫁に行くまで来てね』
で即OK。

2人のパートをGetしました。
毎日1人の卒業生に電話したら
すごい事になるかもしれない。
今日の薬剤師(40歳)は彼女が18歳、
私が25歳の時の生徒です。
2人とも顔を見合わせ『老けたねェ』


 
2006-01-13 12:02:46  記事URL

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム