<<前ページ 最新|11591160116111621163最初 

前のページ

次のページ

エンシュアリキッド1箱とおまわりさん

4月の日曜日4時ごろと8月のお盆の日に、
お巡りさんが暇なため、たった20分の駐車違反でワッカ!?
をはめられ、スピード違反も1つあって、
1日免停講習会に行きました。
5分オーバーで違反って言われたから、
私はエンシュアリキッド1箱お巡りさんに持たせて、こんな重たいのを4箱もよ!
って許してもらおうとしたが無理でした。

エンシュアリキッドとは、
薬:経腸栄養剤・250Kcal・24缶入りを1箱で、一本は普通のジュースより重たい。

シュミレーションというより、
車の機械に乗らされたのにはビックリ。
機械音痴の私は、先生に
「パーキングにしてからじゃないと動けないよ。」
とか注意されながらも、69人中真ん中ぐらいの成績でした。
でもきっと先生は、私のことペーパードライバーだと思って、
横についててチェックしてました。
(本当は全く違う運転をしますが)

4時半に終わると、関西ニュービジネス協議会のメンバーから
ロイヤルホテルの懇親会に来るよう電話があり、
行くと、市大の院の同期の深堀さんと井上さんに会いました。
私は、豆茶を3つもっていたので、
滋賀県のオプテップス小林社長と塩澤先生と谷岡ドレス社長にあげました。
「本当は、エスペックの小山会長に会うために来たの。」
というと、小山さんは高齢のため、NBKをやめられたとのこと。
残念です。

2月に奈良交通社長を団長に、
谷岡ドレスちゃんを副団長に、
小林甲南チケットさんと私とで
台湾に行くことになりそうです。
15名くらい集めないと。。

前回はサーズの中、香港と広東省に行き、
三洋のハイアール見学しました。
今回も、鳥インフルエンザの中行くのかしら。
わけわからん。
タミフルを少し持って行っといた方がいいかなと思いつつ、
春にしてほしいです。


 
2005-11-09 08:18:29  記事URL

日曜日に会社で働いている社長達

昨日は日曜日。
社長なのにいつものように会社に出勤して、私は働いていました。

なにわのビルゲイツと言われている、磯部君に電話したら、
やっぱり仕事していました。

彼は独身、金持ち、賢い、心がきれいな社長です。
若い女性と結婚したいとのことで、
10歳くらい上でもいいという28歳以下の方は
info@89314.co.jpまで。

六本木ヒルズでも暮らせますが、年内は江坂です。

もう一人、下土井社長(神戸)もずっと働いていますが、
昨日電話したらタイにいました。
「タイに70歳になって、何しに行ってるの?」


 
2005-11-07 09:19:31  記事URL

バカ息子は電車男

 今日は、5時から六本木ヒルズ39階Mファクトリーで、
早稲田大学ビジネススクール国際経営学専攻MOT担当商学博士で、
教授の松田修一日本ベンチャー学会会長のお話を聞く機会がありました。

 前座に、エイタロウソフトの西島社長がアパート一室から
起業した話がありました。西島社長は、
大戦略Ⅶのメインプログラマーで、8年間いて独立されたみたいで、
若い童顔の社長でした。

 私のバカ息子は、幼い時ファミコンのマリオとやらに
頭をおかされつづけ、毎日ファミコン研修10時間、
小学校の折はファイナルファンタジーを2日くらいで終わらし、
友達に解読方法を教えるというオタク坊やなのです。
 電車男のようなエルメスはなく、
反対にエルメスと会うためのお金はすべてゲームソフトを買うという、
本格的オタク坊やです。

 息子のため、ゲームをつくる学校はありますかと西島社長にきいて、
ゲームを解く才能とつくる才能は同じなのかしら!?
と思いながら、息子のために名刺をもらって、子孝行な一日でした。

 息子は、私の肩ももんでくれず、親不孝なのに…。オヨヨ



 昨日の続き

 私達小さな会社の社長への松田先生のお話は、
大きな池の最大の魚になるのは無理だから、
集中と選択して、小さな池の大きな魚になりなさいと言われました。
 うん??自宅のお風呂に入る私のことか!?と思い、
やせなあかんと反省しつつ、やせたら、
GYUスリムというのつくって売れるかも(笑)と思いつつ、
小さな池の大きな魚とは、売上で圧倒的シェア№1で、
このシェアは5割いくと、30%利益率になるはずらしく、
すごい数字だなと感心しました。

 それには、5つことが必要で、ミッションの明確化とスピード経営、
更なる進化、あと2つは、となりの細川エンゼル会長が、
ウーロン茶くれと邪魔してきてわからなくなりました。

 後半は、株式公開を積極的に活用した企業として、
コメリの会社分析がありました。
 コメリとは、儲かっていないみたいに見えて、
知らない間に、でかくなっているコツコツ努力している
新型のプチ農協コンビニみたいな店舗展開の会社です。 
 プチ(当社)の場合は、儲かってるんでしょう
と思われながら、まだまだ全然。みたいなのとは正反対なので、
目指すは、プチコメリ薬局かな。


 
2005-11-02 16:28:13  記事URL

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム