<<前ページ 最新|11391140114111421143最初 

前のページ

次のページ

私たちは真面目な薬剤師

12月7日(火)

朝10時に、
42歳女性薬剤師のカウンセリングをしました。
90分。
彼女は、公立大学をでて
社会人として働き、私立大学の薬学部をでて
2年目でバリバリ働いている方でした。

2年目なのに
ステップアップを考えていて、
情報を収集されていました。
偶然私の知っている「縁」のある
上場会社の薬剤師だったため、
その会社のいいところを説明して
ある国立大学の遺伝子工学みたいな
大学院にすすむことが、
彼女のクオリティーを高め、
彼女のしたいことができるかも、と思いました。

これからは、
小さな薬局は大変なので
上場会社にいるなら、安全なので
転職より、
自分で何かすることをお勧めしました。
税理士で薬剤師の方もいるし、


 
2005-12-07 10:50:06  記事URL

白馬の王子様

12月6日(火)

昨日は、
月1回の飛岡健セミナー
経団連会館に6~8時半までいきました。
ここには、
先月ご紹介したように、
シャルレの林会長や、
ホテル・ニューアカオの赤尾社長
セイジョードラッグの若い
塚本社長とかがおられます。
昨日はNTTデータの元社長、
藤田史郎さんに久しぶりにお会いして
ご挨拶したあと、
塚本社長に「私のブログ見てね」と言ってきました。

セイジョードラッグ
http://www.seijo.co.jp/


その後、
37歳の私の塾の卒業生と
11時まで会いました。
彼女は、東京に移動になり4年。
独身。
先日、サランラップの能村社長と
名刺交換したよと言うと
彼女はその方と、大の仲良しで
サランラップ班だったらしく
喜んでいました。
彼女がおもしろい話を連発したので
一部、公表しますね。

1、昔は恋愛期間が短くてあかんなぁと思ったが、
30代になると恋愛期間が長すぎて
結婚できない私って、何なの!?
2、いつも恋してたり、好きな人がいると
言っている私に、後輩が素朴な質問をした。
「じゃ、なぜ結婚できないの?」

シーン。。。


薬剤師にとっても同じで、
白馬の王子様はいませんから
35歳過ぎたら、
そろそろ自分を大事にしてくれる男性と
仲良くしましょう。
MRさんや、問屋さんとの出会いしか
ないかも・・・ですが。

私はあきらめが早く、
大学卒業してすぐ
5月5日に22歳で結婚。


 
2005-12-06 11:54:06  記事URL

ピーター・ドラッカー氏

12月5日(月)

ピータードラッカー氏(2005年11月11日95歳で永眠)
私がドラッカー氏の本を初めて買ったのは4年前で
非営利組織の経営みたいな題の本でした。
日本の寺のようなものって。
39冊の著書の中で1番知られてない本のように思います。

The Wall Street Journalによると、
現代経営学の父として
ドラッカー氏は、インターネットが登場する前に
恐怖心(??)や、報酬と同じように
プライドの充足によって
動機付けられる「知識労働者」の台頭を予見し
こうした知識労働者の才能を生かすためには
新たな経営手法が必要と論じている。

当社にも、
2006年にすごい人が3人入社予定です。
今までは薬剤師という職域ばかりだったので
知識労働者というより調剤経験が物を言う世界でしたが
2006年2月入社予定の
トランスコスモス医療担当のA君は
大阪大学法学部博士課程後期修了の
関学の院での私のお友達です。
7つくらい年下。
プライドの充足か・・・
難しい事はわからないから
1つの部門を任せて、プライドより
女の子の充足をしたほうが
はりきりそうな予感がします。。。
が、どうなの??A君(笑)


「成功する企業というものは、
 従業員が最大の力を発揮できる環境を整えている」

「目標管理」

「経営者は、口に出されないことを尋ね
 無視されている問題について考えるべき」

「利益は企業にとって
 必要条件だが、それ自体が目標であってはならない」
(これが私は大好き。というか、事務員をパートでなく
ちゃんと正社員にしてたら、まだ利益なしだから。。。)

「経営者は社員の昇進を決める際、
 その可能性を基準に決めるのではなく、実績によってのみ判断すべきである」

「従業員を、もっとも重要な資産として扱うこと」

「意思決定の権限を、より下の層に与えること」



 
2005-12-05 11:07:59  記事URL

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム