12345最初 

前のページ

次のページ

在宅は大変

2月 25日 土曜日


昨日金曜日は朝早くから東京に向かい、11時からと思い、東京、丸の内セミナーに行くと10時半からでした。え。え。え。

15名の調剤薬局経営者と情報交換後、15時からW社のU社長のお話が1時間ありました。
39店舗 52億円売上(プチ 107店舗 94億円売上)

五反田セミナーとここで4回目のお話でしたが、毎年グレードアップする数字にただただ在宅好きな薬剤師さん何人いるのかしらと羨ましくなります。

4700名中3000名から在宅。(1年前は4000人中2250人)

弊社も2月現在1150名ぐらいいるけど、大変すぎて無理して増えなくていいもの。

減ると困るけど。雇用している薬剤師を店異動させると悲しむから。

土曜日夜、娘が共和アメルのマネジメントセミナーで漆畑稔氏(日本薬剤師会相談役)と藤田道男氏(次世代薬局研究会代表)と山村真一氏(保険薬局経営者連合会会長)の対談のliveをIpadを持って見せてくれました。

私は1月の月次決算の数字を見ながら聞いてたので、半分ぐらいしか聞いてなかったけど、娘はやっぱり在宅しなあかんねんわ。皆してくれるやろか。みたいな次の改定の心配をしてました。今も何も努力しないお店は半分ぐらいあると思うけど(汗)

去年(15期)もその前(14期)も5店ずつ閉めたので、今年(16期)も4店は薬剤師いない地域だから4店とも赤字だから薬剤師いなくなれば仕方ない事になりそうです。


下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-02-25 18:02:16  記事URL

薬局選ぶ基準-厚労省のウェブ調査と郵送調査

2月  24日  金曜日

2月22日、厚生労働省は、薬局を利用する患者の後発医薬品(ジェネリック)に対する考えなどを把握するために昨年行った調査の結果を公表した。調査は毎年実施している。今回、初めてウェブでも回答を集めた。その結果、薬局を選ぶ理由として医療機関からの近さを挙げる人が7割に上るなど、従来の郵送調査と異なる結果が見られた。

政府は、先発医薬品よりも価格が安いジェネリックの使用を促しており、使用割合(数量ベース)を年央までに「70%以上」まで引き上げるといった目標を掲げている。それを達成するための施策は、中央社会保険医療協議会(中医協、厚労相の諮問機関)などで検討しており、厚労省の調査結果は、その材料になるとのこと。

患者の意向調査は、薬局を介して配った調査票を、郵送で回収する手法で実施してきた。しかし、調査を担当する中医協の専門部会の委員が、この方法だとバイアスがかかり、実態を正しく把握できない懸念があると指摘した。そこで今回、ウェブ調査を導入し、郵送調査とでそれぞれ回答を集めた。ウェブ調査は、調査の3カ月前までに薬局に処方せんを持っていった患者を対象に行った。

調査結果の内容は、2月22日の中医協総会で公表された。郵送調査の回答者は1016人、ウェブ調査は1040人。この中で、利用した薬局の選定理由を複数回答で尋ねたところ、郵送調査で「この薬局をかかりつけにしている」と答えた人の割合が53.1%で最も高かったのに対し、ウェブ調査では「医療機関の近くにあった」が最も多く、73.8%の回答を集めた。

また、薬について相談できる「かかりつけ」の薬剤師の有無を尋ねた結果、郵送調査では「いる」が66.8%を占めたが、ウェブ調査では「いない」が過半数の58.3%に達した。

さらに、ジェネリックの使用に関する考え方を聞いた質問で、「できれば使いたい」と答えた割合は、郵送調査が27.3%だったのに対し、ウェブ調査は42.4%で、ジェネリックの使用に積極的な人が4割超を占める結果となった。ただ、「できれば使いたくない」と答えた割合はいずれも10%超(郵送調査11.5%、ウェブ調査10.8%)で、使用に消極的な人が一定程度いることが、どちらの結果からもわかった。

中央社会保険医療協議会 総会(第346回) 議事次第
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000152389.html

下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-02-24 16:53:41  記事URL

21日から怒涛の3日間

2月23日 木曜日

21日は、朝1番20日の真夜中にきたどうでもよいメールに丁寧に、「あなたはこれこれこうで間違っているよ」と回答して出ようとしたら、8時前にインフルエンザで女性薬剤師が今日お休みとメールがきてN薬剤師にこの店に移動をお願いしたら、2人目のインフルで休む薬剤師の連絡が転送されてきました。

しかしこのお店は薬剤師が7人いたので、なんとかしますとあり、ホッとして会社に向かいました。

インフルエンザといえば、薬剤師が4日間~6日間はお休みということなので冬は大変

10時過ぎにはみずほさんから初めての0.50%の5年固定1億無担保を借りて、3月末予定のMAに備えました。

薬剤師面接の後、ある大学の薬学部に行き、15時からジョイントプロジェクトの3回目の会議をして、19時から北新地で卸さんと4名で会食をしました。

22日は、5名の面接をして19時から東心斎橋のすき焼き北むらへ、井植塾の新年会に行きました。

もうすぐ85歳になられる井植塾長と秘書さんと幹事長(58)と80歳のお誕生日会よりもう5年もたったなんて、信じられないね。と驚きながら去年12月に650名を集めて腰掛けタップダンスの発表会をされたお元気さに驚きました。

又、京都のオトワ病院で「オレンジ薬局した?」と聞かれて、「大きなお店のオレンジはプチではなく他社なんです。」と答えました。(汗)

日本中にプチではないオレンジがあると説明しました。

すき焼き北むら
http://shimizu.or.jp/kitamura/home.html

今日は、16期1月の月次監査と、プチ15期の決算数字があがる日でOKしました。

が、27日ギリギリに確定するみたいなので今日バタバタして、45歳の経理部長候補の男性に入社前に来てもらい、税理士の話をきいてもらったり、3月オープンが4店舗あるので、朝からバタバタしてたら日医工町田さんが11時半といい、12時といい、12時半という電話があったので、又でいいよとキャンセルして、中西金属工業の一流塾1期生の中西社長のところへ25名で見学に行きました。

私は決算2月末提出の為、遅刻して早退で前から小宴で顔見知りの中西金属さんの訪問でしたが、昔、400億円売上250億円有利子負債を素晴らしい会社に成長させたと今日お聞きしてハンサムだけでなく凄腕の社長さんでした。

彼のANAの会で部下が3人来てて、社長のイノベーションの話は話半分にきいてて下さいとか8分の1とか言ってたので、プチより自由な会社なのかと笑ってしまいました。

中西金属工業
http://www.nkc-j.co.jp/

18時半から一流塾生の大阪の集まりがANAホテルであり、大阪の会なので、皆めちゃめちゃ面白くて六本木のレッドドラゴンに行って人生が変わったとかいう若い跡取りの熟生もいて、ずーと笑って楽しい会でした。がメンバーの中で結構な年上(私)でした。

21時に終り、めっちゃ忙しかった3日間がやっと終り、ほっとしました。



下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-02-23 16:38:19  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム