12345最初 

前のページ

次のページ

今年の1年

12月31日 土曜日  

今年は創業15年目で、今年の12月1日に主人が倒れて10年になるので息子に 「昔なら10年で死ぬから11月中に結婚しなさい」と言ったのを守り(?)結婚して一安心。

春には、あずさ監査法人に株価を決めてもらい持ち株株式会社YAGYUに株を一本 化したので会社の相続対策は終了。

去年会社から4000万円借りて個人の借金をつくり、個人の相続対策も半分終わり。

今年は4万枚がチェーンとされたのでプチプチチェーンの弊社は本当に大変でした。

でも弊社はまゆ薬剤師をはじめ沢山のウルトラ薬剤師がいるので、1年を無事終えることが出来ました。

皆さん本当にありがとうございました。

2016年 503名雇用 15期 107店 売上は91億円ぐらいかな

来年は1月11日に株式会社オレンジファーマシーをつくります。
107店では交際費が1年で800万円超えてしまうので。
ギフトが送れない為(汗)
お食事も出来ないため。

プライベートでは、姑(91)両親(86)嫁(34)も増え孫2人も元気でいい1年でした。

4月改正の為、変化がありすぎて、精神的にも肉体的にも58なのに70歳ぐらい疲れはてた1年でしたが、セドナ(アリゾナ州)に行って充電してもまだしんどいです。(汗)

昨日、今日現在、在宅の臨時は出てないので、本社に居れるので、これも嬉しいです。

来年も全員が元気で仲良く働けますように。



下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2016-12-31 18:12:01  記事URL

2016年(15期)の出来事

12月30日 金曜日 

①22店舗OPEN
 10店以上出来ずにお断りをしたのですが22店舗OPENしてました。
  2010年 10店舗
  2011年 10店舗
  2012年 17店舗
  2013年 10店舗
  2014年 20店舗
  2015年 18店舗
  2016年 22店舗
 で、107店舗になりました。

 12月の月商は
  2011年 2.8億
  2012年 3.8億
  2013年 4.8億
  2014年 6.4億
  2015年 8.1億
  2016年 8.5億   でした。
 4月からの改訂で売上が1割はダウン、利益も3割ダウンな9ヶ月でした。

 閉めた店舗は5店舗。すべて赤字店舗でドクターが急に閉院が1店舗(心斎橋) 薬剤師が事務さんと仲悪かったり(品川)、育休を取ったり(三軒茶屋)で薬剤師 がいなくなる店舗で赤字店を閉めましたら、銀行も本部の者たちも喜びましたが本 部に5店舗からの回収品があふれました。

スタットレスタイヤ4本まで積んでありました。そのタイヤを今冬はめてみたら、 割れていたそうで「なんなん?何の為に積んでたん。」と悩む私です。

②男性薬剤師さんや女性の男前薬剤師が頼もしい1年でした。
 点数あまりわからない私に2月頃から「4月から9種類になる」と言われ、 9が好きなのよ行政は・・と思いつつ、まゆ還暦薬剤師がどれだけ会社として凹むか精査してくれて、全体の薬剤師の指導もしてくれても、やっぱり当然4月から凹んで大変な1年でした。

大人しい真面目な男性薬剤師や、やる気の ある女性薬剤師や多くの男性薬剤師がだんだんプチの売上や利益が減ることがわかり、頑張 ってくれたのには大変感謝して驚いております。

10年前、主人が倒れた時から雇用している全員に対し、「主人のように倒れず元気に生きて働 いたら合格」みたいな会社経営をしてきたから、元気に生きてたらいい、就業時間 中だけは私語を謹んでくれたらいい。という簡単な事だけを各自に託し、後は性善説で各自頑張ってくれてると信じてる母性的な甘い経営を続けてきました。

赤字薬局でそんなに仕事ないのに「真夜中に入り仕事したから残業 つけないと労基に行く」という薬剤師でも「労基どーぞ行って。」と雇い続ける私です。

母性経営の 15年でしたけど、ほとんどの男性薬剤師さんや、やる気のある女性薬剤師さんの頑張りを集結した大事な1年でした。

 ありがとう。

私が「生きてるだけでいい」って思っても能力の高い人達は自律して各店の社長み たいに頑張ってくれてる。みたいな実感が12月度の1年の経営数字に出てます。

本当にありがとう。

私と子供達だけなら、嫁いれて4店舗してます。

私と私の塾の教え子達だけなら15店舗してます。

107店舗してるのは、皆のおかげだから。

本当に本当にありがとう。


~下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】大阪市北区 梅田駅周辺店舗で大募集中☆社パどちらも大歓迎です!
【2】大阪市中央区 通勤便利な駅近薬局で大募集中☆社パどちらも相談可能
【3】京都府福知山市 総合病院門前★リニューアルオープンに伴う募集です!
【4】和歌山県 JR和歌山駅直結!通勤便利な好立地店舗で大募集中☆
【5】奈良市 JR奈良駅スグ!繁忙期に向けて増員募集中☆

 
2016-12-30 17:52:32  記事URL

ポスト真実 な出来事

12月29日 木曜日


今年は経済的には英国のEU離脱があり、エコノミストや世界の知識人がデーターから見ると今のままがいいと客観視できるのをポピュリズムで大衆の多数決で決まったり、政治的には、秋のトランプ氏の勝利があり、最近大阪府 堺市で「これはどう考えてもあかんでしょ」という位置関係の敷地内薬局が許可されたみたいです。

行政は、医師会は、薬剤師会は止められなかったのか。
こんなこと許したら調剤薬局がどこでもできる無法の町から日本中に広がります。

規制緩和の悪用で全国どこでも小さなクリニックの敷地の奥で保険調剤薬局が出来る為に大臣は規制緩和をしたのではないと思うけど、真実は患者さんが知っているもの。

今までは1階に建てる場合はちゃんとした公道に2m以上面した防災上OKのルールがありました。

保険薬局として機能するなら、建築上公道に2m接してないと建築できない位置関係 にありながら別の組織であるはずの薬局がドクターから土地建物をいびつな形で借りる契約、そして、患者をそこに入れて防災上以外でもおかしくない?

薬局もドクターも「できますよ」と、コンサルに騙されたのかしら。

超前向きに考えるとドクターと仲良くなったら、ドクターの敷地の中の物置の位置で 保険調剤薬局できるので場所がないという事はこれからは一切関係なく、これを機会に展開は山程出来ます。

でも私は禁止されているドクターの第2薬局も顔負けのあの位置関係では無理して保険薬局をしないです。

ただ、4月の悪改訂は、何とかして欲しい。
107店舗もあると、結婚したり介護で欠員になると近い店に子供がいる薬剤師を移動させたいのに 移動させると両方の店舗が点数減り移動できないとか、一人薬剤師で一生そこでしか 働かない薬剤師会のお店みたいな人だけが幸せなルールは労働省的にどうなの? と思いつつ、悶々としています。

又、4万枚は大手とされ、厳しいルールは弊社は小さな枚数の薬局をしているので 平均して1薬局何枚が正しいルールだと思います。 総量枚数ではなく。1店舗平均枚数でみるのが正しい。

吹田、豊中の辺りの駅前に2店舗。1日300枚と150枚でも4万枚以下でも4万以上と同じかそれ以上の恩恵を受けているのにカットなしとは。どうなの。

「かかりつけ薬剤師」で、「かかりつけ薬局」で患者を一薬局へ誘導より私は何処の 薬局に行ってもお手帳を見せればいい派なんですけど、患者としてはその方が楽だから。

ポイントだけはやめて欲しい。同じ医療保険のクリニックがポイントつけてないのにドラックだけが10倍ポイント。

チェーンドラッグのロビー活動で薬剤師全体のサラリーも価値も下がるのをドラッグ薬剤師はわからないのかしら。

この情けない思いを最近沢山の薬剤師も私と同じで感じだしました。
子供を薬剤師にしたくない。


~下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】大阪市北区 梅田駅周辺店舗で大募集中☆社パどちらも大歓迎です!
【2】大阪市中央区 通勤便利な駅近薬局で大募集中☆社パどちらも相談可能
【3】京都府福知山市 総合病院門前★リニューアルオープンに伴う募集です!
【4】和歌山県 JR和歌山駅直結!通勤便利な好立地店舗で大募集中☆
【5】奈良市 JR奈良駅スグ!繁忙期に向けて増員募集中☆

 
2016-12-29 17:21:33  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム