12345最初 

前のページ

次のページ

アナハイム5日目

9月30日 金曜日
9時からDuane PharmD MBA先生の授業が始まり、Walgreensでインフルエンザワクチンを31.99ドル+7.75%のTAXで、予約なしですぐ打てたことや、日本であまり知られていない肺炎のワクチンまでスムーズに10年に1回打てるみたいで、(日本では死ぬ予定の5年前に打つのがベストで、一生の1回といわれているワクチンです。)おどろきと報告しました。
10時半で終わり、13時半までグループ討議。それから3グループ13名が発表して、評価で15時半に終わりました。私はまだプリントが残ってた分を、もっと教えてほしかったです。54歳のDuane先生に、また来年と言われました。(笑)
HIVの患者が250万人いるアメリカは、HIVは日本のようにオーファンドラッグではなく、
普通の薬のレベルだそうで、HIVのスペシャル店を持つ私とは、通訳無しでアバウトに色々話しました。
日本ではHIVはco-paymentなしと伝えると、頷いていました。
昨日買ったキリンを教室に連れて行くと、みんなかわいがって、写真を撮ってくれました。
私の事務所には多い時は20ぐらいの大きいぬいぐるみが置いてあるというと、笑われました。ハワイで買ったキリンよりは小さく、グアムのキリンよりは大きいの買いました。夕食はアメリカらしいステーキ400gとロブスターコースでした。
ワインは赤白あり、ほんの少しだけ飲みました。2002年のワインだったら9年もので、弊社と同じだったので、コルクもいただきました。
9時半には終わったのに、サンフランシスコのバレエ団が来ていて、7階は、私以外バレエ団で真夜中2時まで廊下中うるさかったので、ちょうど真夜中2時は日本では夜6時なので、私のドコモにくる日報を見て、朝の5時までこのブログ書いてました。(笑)
いつもと違う、曇ったり晴天でない寒いカリフォルニアでした。Duane先生もNot usually
というぐらい、カリフォルニアの青い空はどんより寒かったです。
明日11時にMarriottホテルを出て、あのでかい飛行機で30日夜7時頃、成田に帰国します。東京で1泊して、大阪に帰ります。

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ


 
2011-09-30 15:56:05  記事URL

5 Pharmacy Study

9月29日 木曜日 朝から4時半まで5つのPharmacyを見学しました。
朝1番で見学したwalgreen ではベトナム系の89314さんがインフルエンザの予防接種をしてくれるというので、31ドル支払い、左腕にしてもらいました。
細い針だったので、全然痛くなかったですし、とても簡単にできて日本とは違うと思いました。http://www.walgreens.com/ 次に、CVSのPharmacyに行きました。ドラッグストアの中にあるため、とても広いところの一番奥です。日本ではドラッグストアの入口に調剤部門がありますけど。
lunchは、tamayoというスペイン料理店でスペインで有名なtamayoという画家の絵がたくさん飾られていました。
午後からは、日系89314で大成功している先生と、中国系で一番出世している89314さんんの独立系調剤薬局を見学しました。5時から近くの全米一のショッピングモールに行き、弊社の社長(私。笑)代理の、キリンのななちゃんが、各店移動させて大活躍してるので、妹の背の低い3頭みつけて、1つ買いました。
タクシーのドライバーさんも、ホテルのフロントさんもキリンに喜んで写真撮られました。
先生の美しいお嬢さんの名をいただいて、○○○○と呼びます(笑)
夜9時から明日の発表の打ち合わせを、息子のような30前後の89314さん3人として、お部屋に戻りました。真夜中の2時が日本夜6時のため、日報が届き始めるので、いつも
真夜中3時(日本夜7時)に寝ます。おかげで朝起きたら、眉間にくっきりシワがいったままで、のばすの大変です(笑)

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ
89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ



 
2011-09-29 15:30:35  記事URL

ハーバードビジネススクール ケーススタディ

9月28日 水曜日
研修3日目9時から5時半まで54歳のPharmD とMBAを持つ、日系3世の日本語話せない89314の先生の授業が、通訳つきでありました。
日本では医療は社会保障ですが、アメリカでは医療産業であることをたくさん感じました。
医療保険に入っている人は、アメリカでは自動車保険のように、自賠責だけとか、フル装備とか、セレクトする自己責任なので、個人や会社の1ヶ月の医療保険負担料は、最高で年収500万円のサラリーの方で月17万円(すごい高いです) 反対に、医療機関への薬の技術料は、とても安く設定されています。
なので薬歴書かないです。
夕食は、東京テーブルというアメリカ風日本料理のお店でいただきました。ハワイより日本人が少ないせいか、よりアメリカナイズされていました。
セミナー内容は秘密ですが、このホテルに着いた夕方のワインレセプションで紹介された先生が、メルク出身と聞いて質問したのが、「数年前メルクは所有していた売上の多いABC(仮名)を売りましたが、なぜですか」と 回答は「垂直統合すると薬の価格や選択権までメルクが支配するからコンプライアンス悪く止めた」でした。
このABC(仮名)のことを含む、いろいろなアメリカ医療システムについて、教えていただきました。
89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ

89314柳生ブログ


 
2011-09-28 15:10:57  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム