12345最初 

前のページ

次のページ

イオンと三菱商事、ドラッグ店

1月29日 金曜日
イオン系のドラッグストア大手、グローウェルホールディングスと、三菱商事系の調剤薬局のクオールと、医薬品最大手のメディパルホールディングスの協同出資で、4月にも新会社を設立する、と日経の1面にありました。クオールは三菱商事より20%、メディパルHDより31%の資本投入のため、子会社として大きくなっていってます。新しい会社では、年内に1号店を出店し、さらに後発品等を共同調達するほか、複数の診療所を集めた「医療モール」の開発や、介護支援分野でも協力するらしく、1店あたり4億の年内売上を年5店舗前後のペースで目指すそうです。
イオンと三菱商事は、後発品の調達やPBの開発をし、新しいお店の展開をするそうです。なんだか大変そうですね。
今週は、27日に医療雑誌の取材がありましたが、おもしろい話をし過ぎた為、途中で女性記者さんは録音をやめてしまいました。すみません。(笑)その後、11月から閉まっている薬局についての相談でA市に行き、13時から16時まで会議後、北新地のお料理屋の個室で、4人の新年会??に参加させていただきました。私以外の3人は大物なので、4人とも血液型違うけど、楽しかったです。4人とも元気な親が老いていく悩みなど、バリバリ仕事するとか共通点がたくさんありました。
28日は紀陽銀行の講演会に行き、櫻井よしこ氏のお話を聞きました。スイスホテルのおいしいお料理付でした。18:30からは大商ベンチャークラブが大阪ガスビルでありました。


 
2010-01-29 18:04:23  記事URL

一包化薬と内服と湯薬と薬学管理料

1月28日 木曜日
先日のアルフレッサさんに引き続き、メディセオさんが置いていってくれた53ページの資料の1部をご紹介します。(Part2)
◆調剤料:一包化薬内服薬の調剤料は、22日分以上の場合1剤につき77点で一律であるが、一包化薬の調剤料は、その手間を考慮して7日ごとに89点を算定できるようになっている。一包化薬の算定要件を満たさない場合には、内服薬の調剤料を算定することになるが、長期投薬が増えている現状において、1種類の薬剤の追加で一包化薬の算定要件を満たすこととなった場合など、内服薬と一包化薬の間で調剤料の格差が大きくなることについて、分かりにくいとの指摘がある。
長期投薬時における一包化薬調剤料と内服薬調剤料の差を縮めるため、一包化薬調剤料を見直し、内服薬調剤料の加算として位置付けるなど、患者に分かりやすい点数体系とすることについて、併せて、長期投薬の増加を踏まえ、現行22日分以上の調剤料が一律となっている内服薬調剤料の在り方について診療報酬上の改定。
平成20年改定後【調剤料】一包化薬   89点2剤以上の内服薬又は1剤で3種類以上の内服薬を服用時点ごとに一包化薬として調剤した場合は、投与日数が7又はその端数を増すごとに所定点数を算定する。
◆調剤料:内服薬【調剤料】内服薬(浸煎薬、湯薬及び一包化薬を除く(1剤につき))イ 14日分以下の場合(1)7日目以下の部分(1日分につき)  5点(2)8日目以上の部分(1日分につき)  4点ロ 15日分以上21日分以下の場合 68点ハ 22日分以上の場合       77点参考:算定回数(社会医療診療行為調査 各年6月審査分)
◆調剤料:湯薬漢方薬の湯薬(※)の調剤料は、投薬日数にかかわらず1調剤につき点数が設定されているが、長期投薬が増えており、調剤に関する手間に見合わなくなってきているとの指摘がある。※2種類以上の生薬を適当な大きさに刻み、煎じる量ごとに分包したもの
投薬日数の伸びと調剤に関する手間の観点から、湯薬の調剤料の在り方について診療報酬上の改定。
【調剤料】湯薬(1調剤につき) 190点参考:算定回数(社会医療診療行為調査 各年6月審査分)
平成19年平成20年湯薬26,40025,560
◆薬学管理料平成20年度改定において、入院患者に対する薬剤管理指導料について、特に安全管理が必要な医薬品(ハイリスク薬)が使用されている患者に対する薬学的管理指導を重点的に評価することとしたが、薬局での調剤時においても、ハイリスク薬に服薬指導等の重点を置くことが重要と考えられる。
ハイリスク薬が処方された患者に対して、調剤時に関連副作用の自覚症状の有無を確認するとともに、服薬中の注意事項等について詳細に説明することについて診療報酬上の改定。
平成20年改定後【薬剤服用管理指導料】(処方せんの受付1回につき)   30点・患者(後期高齢者を除く。)について、次に掲げる指導等のすべてを行った場合に算定①患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、副作用及び相互作用に関する主な情報を文書等により患者に提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行うこと。


 
2010-01-28 00:00:30  記事URL

企業の業績は社長力に比例する

1月27日 水曜日
月曜日のトーイク・ビジネスサポート/大阪中小企業投資育成株式会社主催の“プロ経営者に学ぶトップマネジメントスクール「守破離」”は、ホシザキ電機株式会社 代表取締役の坂本精志社長のお話でした。

【坂本 精志】
(さかもと せいし)1937年愛知県生まれ。慶應義塾大学工学部機械科卒業後、ホシザキ電機入社。1960年取締役に就任。1964年専務取締役、1970年坂本商事株式会社取締役、1971年本社営業部長兼東京支店長、1973年専務取締役大阪支店長、1979年坂本商事株式会社専務取締役営業本部長を経て、1987年星崎工業株式会社(現:株式会社ネスター)代表取締役社長に就任。2005年ホシザキ電機株式会社、坂本商事株式会社代表取締役社長に就任。日本で初めて、IM(IceMachine製氷機)を開発。これをスタートとして、冷蔵庫、生ビールディスペンサー、食器洗浄機等様々な製品を加え、従業員は国内で8,000人弱、海外で2,300人という世界一の規模の会社となった。


私は、坂本社長の父である創業者の特徴がとても興味がありました。創業者は、①運がいい ②先見性がある ③辻褄を合わせることができる(潰れそうになったら銀行が貸してくれたり、飲んでも夜遊んでてもビジネスになっていた)しかし、新規事業や拡大で2~3年に1回は会社が潰れそうになっていたらしく。(規模は全く違いますが、ゼロ(マイナス)から私も8年で月商1.5億円にしたアントレプレナーですから、①②③は同じです。毎年潰れそうではなく、毎年売上を伸ばせるかな、と思うとき、銀行やオリックスが協力してくれて、5年連続1.5倍の売上増加になりました。)
人の上に立つ人は、そういるわけではない。品性と決断力がいるので、息子はホシザキに入れてないらしいですが、ホシザキ1万人の上に立てる人は、あまりいないかもしれないのに。厳しいお父様ですね。社長はロータリーに行って、会社にいない期間に人が育つ。直販が持続的競争優位だが、不況には弱い。人件費がいるので。
国内市場における、業務用製品のシェアは、製氷機が70%、冷蔵庫が40%、食器洗浄機が38%で、業務用厨房機器の最大手メーカーです。弊社17店舗の内の4店舗ほどの薬局にも水とお茶が出る機械がありますが、2つがホシザキさんでした。
ホシザキ電機の3つの強み①シェフの理想の厨房を提供②他社製品でも即日修理(←これすごいですよね)③小さな要望も製品に反映

2008年12月期
【単独決算推移】売上高      54,727百万円営業利益     4,371百万円総資産      97,579百万円自己資本比率   81.9%【連結決算推移】売上高      170,281百万円営業利益     9,364百万円総資産      173,537百万円自己資本比率   58.2%



 
2010-01-27 00:31:17  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム