12345最初 

前のページ

次のページ

薬剤師関係の行政刷新会議「事業仕分け」

11月30日 月曜日
行政刷新会議「事業仕分け」での薬価の見直しでは、薬剤師関係が3つありました。
①市販品類似薬を保険外とするが、どの範囲を保険適用外とするかは十分な議論が必要②医療材料の国内外価格差を解消する③先発医薬品の薬価について、後発医薬品(先発品の特許が切れた後で発売されるので価格が安い)を目指して見直す
漢方薬外しの議論は薬価制度の見直しの一環としての案が出され、湿布薬、うがい薬、漢方薬など街の薬局や小売店でも買える市販薬と似た医薬品については、わざわざ健康保険の対象としてその費用を保険から支払う必要はないとの考えのようです。これまでも医療費抑制のために、処方せんなしでも買える市販薬の類似薬は保険の対象から外す案は何度も出ています。


 
2009-11-30 22:45:03  記事URL

ドバイとツムラとドラッグスポット薬剤師

11月27日 金曜日
 26日、ドバイの政府系持ち株会社「ドバイワールド」の債務返済猶予申請があり、ドバイ信用不安が世界に連鎖しました。円は14年ぶりに84円台に。
数年前まではドバイに世界中が注目し、異様な好景気が続いていたのに一変するとデフォルトの危機に。。。。
医療用漢方薬を保険適用から除外すべきだとの方向を政府の行政刷新会議の事業仕分けで、示唆されたから、8割超のシェアを持つツムラも方針撤回がなければ大変なことになります。ツムラは、絶好調のNo.1医療用漢方薬企業です。
自民党のときは良くて民主党は漢方等をサプリメントとしてOTCとして扱う方針なのかしら。
弊社ドラッグスポット薬剤師も1年前はお断りをしつつ、出来るだけ協力させて頂き、私までもがいらっしゃいませと頑張り(笑)、月1000時間協力させて頂きましたが、10月は250時間になり11月は32時間になり、12月は数時間しかいらないから、今まで「ありがとう」となりました。(急すぎてビックリ)
6月に登録販売者が出てきたためです。弊社は1月から薬剤師派遣をしますので、ドラッグスポット薬剤師のスタッフ1名は派遣薬剤師を担当しますが、高年齢ドラッグ薬剤師が登録販売者に負けて仕事が少なくなってしまったことは事実です。
もうすぐ薬剤師が2年間出ないので薬剤師のサラリーは上がるのではと思っていると、東京のある会社では50歳薬剤師、400万円、若い薬剤師がいい。と言われてびっくりしました。
ドラッグの多い東京の便利な地域は、薬剤師あまってるきてるのかしら。


 
2009-11-27 12:48:01  記事URL

大阪市、薬事法違反で業務停止

11月26日 木曜日
薬事法違反で業務停止

大阪市は26日、医師の処方せんがないのに医薬品を販売したとして、「〇〇薬局」を薬事法に基づき、同日から20日間の業務停止処分にした。市によると、同区内の女性客(73)が8月22日に来店し、ぼうこう炎の症状を訴えた。その際、薬剤師が医師の処方せんがないのに、鎮痛剤とぼうこう炎治療薬を販売。客は服用後、体調を崩したという。客の親族が市に通報し、発覚。
ありえないことが新聞に載っていました。
今日は3時に、本部の14名が合宿に行き、私1人に。M嬢も4時半に帰って、9時過ぎまで受付おばさんをしました。【信貴山観光ホテル → http://www.shigisan.co.jp/  】


 
2009-11-26 22:35:55  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム