12345最初 

前のページ

次のページ

新薬「チャンピックス」

本文。娘からのReportです。
日本初の禁煙治療経口剤です。
勉強会に参加してきた話と、自分の薬に対して思った事などを混ぜて紹介させてもらいます。

今までのニコチンパップ、ニコチンガムは、全てニコチンが成分に入っていました。しかし、初の『NO』ニコチンの医薬品。
ニコチンは、脳内ニューロンのα2β4ニコチン受容体に結合し、ドパミンを放出。ニコチンは、完全作動薬となるため、依存性は高く、ドパミンの枯渇による離脱症状や様々な症状が現れると言われています。
この機序に着目し、
① α4β2ニコチン受容体への結合を妨げ、喫煙による満足感を抑制。=拮抗作用
② 少量のドパミンを放出。禁煙に伴う離脱症状やタバコに対する切望感を軽減。=作動作用
の大きな2つを特徴とする薬剤です。

優れた禁煙率を示し、禁煙を切望される方にはぜひ試してもらいたいと思う医薬品です。何より、ニコチンを含有していないと言う事。ニコチンガムもパッチも、ニコチンを含んでいる為に、ガム依存症、パッチ依存症が出てしまうのがネックだったのですが、それもクリアされています。
薬剤師として押さえておきたいのは、喫煙者がニコチン依存症の患者であるという認識と、コンプライアンス向上に向けたきちんとした指導説明を徹底しなければならないなと感じました。

飲み方。
成人には、バニクレリンとして第1~3日目は0.5mgを1日1回食後に経口投与、第3~7日目は、0.5mgを1日2回朝夕食後に経口投与、第8日目行こうは1mgを1日2回朝夕食後経口投与とし、投与期間は12週間とする。
非常にややこしい。
個人的な意見ですが、ファイザーのスタート用パックと言うものがあり、専用シートに入った(0.5mg×11錠、1mg×14錠)包装があります。最小包装は5パック。
しかし、禁煙外来ばかりしている病院はまだまだ少ない。薬局に置いておくと考えると、5パックも正直在庫したくない。禁煙治療を開始する人が5人来局してくれないとはけない。次の包装は、0.5mgの14錠×2シート。11錠を2人に渡した後、端数の6錠が余る挙句、別に専用シートもない普通のPTPなので、コンプライアンスが下がる事も否めない。
それに、保険診療を行った場合、新薬の制限がかかるため、14日制限があります。ここもネック。保険診療を行わなかった場合は、まとめて出せる代わりに自費扱いに。
あとは副作用。
0.5mgを1日1回から徐々に増やしていくのは、ドパミンによる吐き気を抑える為で、3割の患者に嘔気が出る。あとは、不眠、悪夢と続く。
ちょっとした嘔気などで中止した場合、もう一度禁煙しよう!と思っても、同じ人で保険が下りるのは1年後。他の病院に行ったとしても、1年に1度しか保険適応が認められていない。
私が考える薬剤師の腕の見せ所はここだと思います。
6月に薬価収載予定。保険適応の場合、1日1箱タバコを吸っていたとするならば、それより安いとの事。



 
2008-04-30 17:09:19  記事URL

11店舗目は6月オープン

4月28日 月曜日

土曜日の朝、当日89314のいない他社からメールが入り、
土曜日の3時から9時までと、日曜日の6時から9時まで
お手伝いをしました。

駅ビルドラッグの為、中国の観光客や元気になるオットセイなんとか
が欲しいとか、背の高い黒人や白人の方が英語で買い求められ、
結構会話じゃないですが、楽しかったです。

土曜日の夜、2週間前お断りした薬局売買を
400万円ダウンで買ってくれないかという
電話がありました。

仮契約は29日(火)です。

どうしましょうか。
6月オープンです。

今回はスタッフまるごとなので、
いつもよりは楽です。


 
2008-04-30 15:59:20  記事URL

三菱東京UFJ銀行からお金を借りました

4月25日 金曜日

朝から三菱東京UFJ銀行から会社に融資をして頂く契約をしました。
また保証協会ですけど、来年はプロパーで借りれるようBS経営頑張ります。

3時半には高石市で4つの薬問屋さんとご挨拶がありました。
6月か7月オープンです。

この日、年内で150枚ぐらいの案件の電話があり、
とてもHappyな気持ちになりました。

今日は数年ぶりに社内報を全店にFAXしましたら、
娘と息子にわけわからん怪文章を流すなと怒られてしまいました。

昔からいるMさんSさんは、だいぶましな文章になったんやと
私の成長?を見守ってくれているようでしたが、
昔はヤクザFAXと言われて捨てられていたそうです。

5月も無視して流します…



 
2008-04-28 15:23:24  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム