12345最初 

前のページ

次のページ

東本願寺~渉成園~枳殻邸

4月27日金曜日


昨日2時からJR京都駅から、徒歩5分の大きな庭園で
当社、会長岡部先生と2ヶ月に一度の会議をしました。

http://www.y-okabe.org
(岡部先生がHPをリニューアルされました)

偶然、当日朝当社監査役礒崎先生からもお電話があり、
成城石井さんを交えて4人で取締役会をしましょうかという
ご提案で6月に銀座の小料理屋でランチします。と報告し、


1. MAした薬局の数値報告

2.新しいMAに関係のある情報集め

3.7月オープン8月オープンできるかもしれない薬局の報告

4.1人管理薬剤師独立の報告

5.シュローダーワッグのお話

6.久司氏80歳400万人のファン、玄米、マクロビオテック、

  ブリリアントな美女のお話

7. 鉱物鑑定士 鉱物はブラジルと南アフリカに良い物があり、

  去年はガラパゴスにワイフと行かれた。鉱物の先生は、堀先生

以上、議事録でした。(笑)



私は、最近忙しくてランチも晩もオニギリ1個しか食べる時間もないのに、
何で太り続け、ぼけ続けるのか不思議。書いとかないと忘れる。。。。。
今まで暗記力と体重はあまり人に負けたこと無かったけど。
最近物忘れが激しく激しく。大変です。
新幹線で帰り、夜10時まで娘と、もう一人と仕事して、
帰り道、娘の自転車を奪い乗り、隣に娘を走らせてたら、ロフトの角の信号で、
止まるとき足が短く、ドドーンと、こけてしまい、
信号まちのかたたちが、大丈夫ですか?と、よってくるので、
左半身、全身打撲で死んだふりしたかったです。
娘から、今回は脂肪に包まれたママの骨は無事だったけど、
もう自転車禁止と言われました。(悲)


 
2007-04-27 10:57:57  記事URL

5月1日2店舗オープンします

4月26日木曜日



21日の夜、調剤薬局売買のお話があり、翌日曜日買い取りました。
そのため、火曜日から薬剤師のシフトを変えたり、
22日には岸里店の事務さんを募集したら
10名以上来られたり、
火曜日は初めての税務調査もあり、初めての会社のMAで大変でした。
岸里店は、1ヶ月閉めていた薬局なので、
電話がオープンに間に合わず、今番号だけゲットしました。(笑)

そして、あまり仲良くない!!薬卸問屋さんので今やっと、
クリニックのお薬のFAXをゲットしました。

あと2日でオープンなのに!!

2店とも急でしたから大変です。私のスタッフもびっくりしていました。
税務調査は、2時間ぐらいで終了しました。
印紙税1万円と1.5万円を貼りなさい。と、
タオルをみんなにあげたら広告費。特定の人にあげたら交際費。
5000円以上の飲食は接待費。とか教えてくれました。


月火水木の4日間ものすごい激務でした。
今日の午後からは営業部5人は全員奈良でRS_BASEのお勉強と
見学。私は2時から京都で会議です。



 
2007-04-26 13:41:49  記事URL

新薬のお勉強会 Zetia ゼチーア10mg

4月25日 水曜日


先日、画期的な新機序をもつ高脂血症治療薬・ゼチーア錠
の勉強会があり、出席しました。~シエリングプラワ~

コレステロールは次の2種の機序で、生体内に吸収されます。
① 肝臓での生合成
② 小腸より吸収

① を抑えるのが、これまでのメバロチン・リピトールなどの
HMG=COA還元酵素阻害薬です。
② の小腸より吸収されるのを防いで、高脂血症を治療するのが、
今回承認されたゼチーア錠です。

(ゼチーアの特徴)
従来のメバロチンなどは、肝臓での生合成を抑えるため、小腸での
吸収率が増えてしまったりする患者さんも多かったのですが、
ゼチーアは、これを防いでくれます。
 そのため、HMG=COA blookerで効果不十分の人に使用すると、
より効果が大きいそうです。もちろん、作用機序が異なるので、
併用も可能です。
併用すると、二つの作用機序による相乗効果が期待でき、
とても効果が良いというデーターがあります。

また、本剤は、ほぼ100%グルクロン酸抱合なので、
糞中排泄のため、高齢者など、腎機能が弱っている患者にも
使えるという特徴もあります。

  これ以上書くと、メーカーのまわし者になるので、やめますが、
海外では、リピトールに次ぐ売上らしい。やっぱり、製薬会社だけの
一人勝ちですね。

弁当おいしかったわ。ありがとうー。
MR君。


 
2007-04-25 14:22:36  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム