12345最初 

前のページ

次のページ

ライフステージ 大塚満社長のお話

11月29日 水曜日

大証と大商による、だいしょうベンチャークラブが
27日夜、平野町のガスビル8階でありました。
平成2年創業、18年7月5日ヘラクレス上場、
マンション販売代理会社の受託ランキングで、
独立系でトップクラス
ホームページ http://www.lifestage.co.jp/CD/index.html
「販社として、フィービジネスにこだわり続け、そして上場へ」

大塚社長は、鳥取県出身で56年卒とのこと。
私と同じぐらいの歳かな。
チーム制の固定給で15年経っても変えていないとの事。
他社は、個人プレーのコミンション制と思うけど。

隣のBBネット田中社長も、社員は安定を望むので、
固定の方がいいです、みたいな発言をされていました。

18:30~20:00 講和と質疑応答
20:00~21:00 交流会

12名程度の着席式で、ガスビル食堂は、
アールデコ調の雰囲気を残しつつ、
コース料理、とても良かったです。
ホームページ http://www.midosuji.biz/building/osakagas.html

私の前の席は、BBちゃんとゲストスピーカー。
隣は、京都のNet通販の大物社長で、
Netで元気なもの売ったら儲かるよと言われ、
変な物は、売らへんのと、笑ってしまいました。

次回は、12月15日で、このガスビルで、
クリスマス料理だそうです。
とても楽しみです。

この会は、BB田中社長からの本音の、
ワンポイントアドバイスが聞けるので、
とてもためになります。

今回も個人的にメールでしてた質問に、
どうなったん?とチエックが入り、
更なる助言をしてくれました。
3つ年下のBB社長ですが、とても感謝しています。

又、隣の隣の席の若い社長が、今度、計画中の、
医療モールのサブリースをしてくれるそうで、
良かったです。




 
2006-11-29 09:29:10  記事URL

11月のサラリーは、とうとう1000万円に

11月28日 火曜日

会社をして、5年目になりますが、
とうとう、1カ月、1000万円のサラリーを
支払う側になり、5年前、2人雇い、
月50万円支払いで、出発した会社ですが、
派遣とかでなく、実際にリストラもせず、
雇っているので、なんか責任重大です。

又、25日(土)は、白浜の当社名義の、
100㎡のマンションを買いたい人がいると、
A社Y社長より電話がありました。
あと、数年待ったら、団塊の世代が、
リゾートマンションバブルを起こし、500万円は
高く売れるかもしれないけど、
利益になるから売ることにしました。
3年前、松下興産の保養所を買いました。

実は昔、このマンションの1階56㎡を持っていました。
そして、12階に買い替えました。
だから、不動産屋さんは、また、安いの出たら、
持ってくるからと笑ってられました。
今回も高くなら売ってもいいよと、言うと、
すぐ、お客さんを、つけてくれました。

税務署的には、3年間の減価償却で、
簿価が下がるので、400万円ぐいらいの、
利益が出るそうです。
翌日、日曜日の朝、5時頃、起きたので、
日帰りで、白浜に向かいました。
初めて、175kmを2時間で行けました。

契約をしたら、A社Y社長は、
いいのありますよ、と言い、
110㎡のマンションを見せてくれました。
26階。とても良かったです。
プライベートで買うかもです(笑)。



 
2006-11-28 00:02:42  記事URL

10年一昔

11月27日 月曜日


24日は、新地の大ビルで、大阪中小企業投資育成
主催の守破離の3期2回目のセミナーがありました。
ゲストスピーカーは、キャノン電子㈱の酒巻久氏でした。
9割の新規事業は潰れるという話は、親しいF&Mの
森中社長も、常々言っておられてました。(F&Aは前期!
においては、上場会社の中で1番株価がアップした会社
です。)

女性スタッフは100人いれば、100人の派閥があり、
怖いみたいなことも言っておられました。(笑)前回の
スピーカーもそうでした。16人の塾生のうち私は
女性一人なので、いつも、女性スタッフがダメなら、
女性社長もダメなんでは?と思ってしまいます。(悲)

リーダーシップとは、
賢いということだけでなく、相手のことを考えてあげ、
相手の立場にたって行動すること。

特に開発系の人間にとっては、相手の困っているのを
考えて、それをクリアにするために、開発するのだから、
そういうやさしい資質が一番大切とのことでした。
値段も4年後半分に、8年後1/4になり、中国とかと
戦うことになるので、ムダを無くした経営が大事である。
みたいなお話でした。

GEのシックスシグマの経常利益15~20%目指して人件費
を含めて、経費のムダをcutしていって今は売上931億円
経常利益119億円(2005年12月期)のすばらしい会社に
されたようでした。

日本では、嫌われるズバズバ自分の意見を言われるタイプ
の社長さんなので、アメリカならもっと成功されたと思います。

ライバル?のキャノンの御手洗会長は、10年したら、辞めると
いわれてたのに、辞めていないけど、私は、10年したら、
2代目に託したいです。10年ひと昔っていうほど、古くなるので。
あと5年頑張ります。この5年は、あっという間でした。



 
2006-11-27 00:01:02  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム