12最初 

前のページ

次のページ

11年のあゆみ

12月31日

2002年11月23日に下の子が高校を卒業する春に作った調剤薬局の会社から、
1人でしてたのに2024年には800名に共に働いてもらい少しの社会貢献もできる会社になりました。
今年はボケていくのと戦い勉強して、ビジネスモデルおたくなので早稲田のMBAの大学院の先生から学んだ、バングラデシュの公文式のビジネスモデルは全ての私のしてることと同じだとエンカレッジされたような気分になりました。

私の両親は高知です。2つ目のハワイマンスリーホテルビジネスも同じビジネスモデルでしてます。
今、ワンルームから3Bedroomまで82ユニットあります。
円安のため1つ売りました。

2024年1月に東京千代田区に新しい会社ハワイステイプロを作ります。
先日テレビで、今65歳の女性の人は24年生きられると書いてありました。すごい。
あと24年も生きられたら。。。そのためにも来年こそは35Kgは痩せないといけないそうです。
どんだけ~。無理無理。まずは3.5㎏からトライします。
2023年は昨年よりプラス14億にして2024年の未来の売上プラス17億円を
作ったとてもとても大変な1年でした。

CEOのお仕事は先の仕事を作ること。
税金を払う利益を出し、約束したサラリーをお支払いすること。
この市場においては良い89314を育てること。

2023年12月31日 11年のあゆみ

89314柳生ブログ

 
2023-12-31 17:32:14  記事URL

今年の経営数字

2023年12月30日

今年も65歳のCEOとしての1年が終わります。
コロナ1年目の2020年は9時から24時まで働いてました。

3年3ケ月海外に行かず33店閉店し3年間同じ位の売上でしのぎ、コロナ4年目は
5月からインフル同類になったためもありますが売上は昨年比で12億売上が増えて2023年は133億程になりました。

去年のブログを見たら125億円売上目標としてましたので、8億円プラスとなります。

2024年は131億円予定でしたが、2023年に達成しているので今年は頼まれているMAがありますので150億売上800名雇用になると思います。

66になる2024年でどこまで頑張れるかわからないですが800名を少しでも前より幸せにできたらと思いますが、自分が正しい中毒の方と対応するのは大変です。

私が間違っているのか調べないといけないので(汗)

昭和5年産まれの母は「30名位にしときや。私より先に死んだらあかんで~。」と泣きながら電話があります。もうすぐ66ですが、89まで生きれるそうなので、93の母より先はないと思います。が、それほど800名を雇用するのは、毎日ぼけが進んでいる私には大変なことなのです。

粛々と毎日一生懸命、仕事と勉強してます。

稲盛和夫氏が

神様が「こいつは、これだけ努力しているんだから、何とかしてやらなくては。」と思っていただけるぐらい努力しなきゃいかん」

と、言われたそうですが、努力しまくります。私も。




 
2023-12-30 12:51:01  記事URL

今年1年の私の漢字は命

12月31日 土曜日

ブログは還暦頃から雇用が700名超えてからブログを書く時間がなくなり、社内にのみ社長メッセージを出しています。№67の2022年12月16日のを、今年のブログとします。


今年の私の3大ニュース


1. オリビアニュートンジョン30年乳癌と戦い73で亡くなる。私も30年戦って天国に行きたいです。もし、来年なったら94。いやいや目標は88歳まで生きたいです。

社長メッセージ№67 【命】 2022年12月16日

今年の世相を表す漢字は「戦」でしたが、私はコロナ禍の33店閉店と700名の雇用維持で3年間戦ってきたので私の今年の漢字は戦でなく、「命」です。


去年末までもたないと言われていた我が家のエリザベスが、1年命を繋げて 7月には安倍元首相暗殺があり、5人目の孫が生まれ、9月は、エリザベス女王が天国に。 私も10月25日に死にかけて(汗)生き返り、暮れにはまたうちのエリザベスが寝たきりの家での介護になりました。

そしてコロナ禍中、社長の私が700名に願った事は「生きてたらいい」でした。
加点取れ。も、この在庫足らんやん!!とも一切言わず、他社よりは甘い甘い、母性経営でした。

門前の先生も何人かコロナ禍中に亡くなりました。

2022年9月25日に箱根神社に行った時のお御籤は「命」でした。私はこの漢字が出てきたか。とびっくりしました。

『命あること生きることが奇跡の連続である。感謝の反対は当たり前。毎日生まれ変わったように丁寧に生きよ。命をかけて打ち込めることが見つけられたならその人生は最高の宝となるでしょう』

今年はあと僅かですが、12月14日の夜で前年度より125店の技術料が既に100.44%となっていました。

今年11店閉店したのに。12月単月は14日なので51.27%でしたけど。
これは各店を信じて性善説で経営している割には素晴らしい結果です。来年はもう少し他社並みに各店舗をチェックしていこうと思います。

からほり店管理から4名チームで一丸となって頑張っています、と手紙が来たので揉めてる仲悪い店も10店はあるので(汗)嬉しく思い、また古い付録本を4冊差し入れに行きましたら木曜日はお休みでした。社長の愛が伝えられない。

忘年会や夏の会用のギフトを買うのですが、開催できず あるので 頑張っているお店に色々徐々に送ります。

40肩になって1ヶ月半、だんだん酷くなり 肩から肘の間の夜間痛も出てきて毎日30分リハビリしてます。60昔定年63今定年65歳以上は普通の会社では雇用しない日本の会社のルール慣習、身体で理解できるようになりました。毎年 何かが身体の異常が加わる。

5年前でも若く頭の中も身体も戻りたいです。


2. 本業の、保険調剤は、コロナ前の117.5億を、2年目で越え、3年目の今年もプラス1億。(33店閉めて、薬価が下がってるのに)
命削って体重は増えて一生懸命仕事コツコツして3年コロナと戦う。本業、頑張りました。


3. ハワイ不動産が今76ユニットあります。
円安になってしまったため含み益は増大しましたが、日本人が、ハワイにあまり来ないので、日本人にマンスリーでハワイを楽しんでもらうビジネスプランは、まだできず、アメリカ人に99%マンスリー以上で貸してます。
1ヵ月に1ユニット買えば2年後100になります。
アメリカでのビジネスのため春から6回位、アメリカ大使館の女性起業家プログラムで9名の若い英語ペラペラの美人起業家さん達と一緒に、シリコンバレーのコーチから、色々学びました。
前駐日大使のジョン・ルースさん国葬に来られたため別日の大使館レセプションには来られずご挨拶できず残念でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今日は、125店中6店オープンしてます。年末年始無休の池袋西口店もありますので私も17階で働いてます。


 
2022-12-31 17:07:07  記事URL

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム