12345最初 

前のページ

次のページ

来年の堀美智子セミナー

11月15日 水曜日

11月11日は弊社薬剤師研修で9回目1355回目の堀美智子薬剤師のお話でした。
題は、「薬局での来局者への対応“上部消化管・下部消化管疾患”」。
感想は、
・患者さんからいろいろと聞き出せる薬剤師になる事が重要かと思った。
・受診勧奨すべき状態、具体例があり参考になった。
 OTCの主成分で選ぶだけでなく、添加物によって選ぶという考えが参考になった。
・本日も全て楽しくためになるお話しをありがとうございました。
・症状別での胃薬の選び方を知る事が出来た。胃薬を選ぶ時、販売する時の質問事項を知る事が出来た。胃の痛みでも受診勧奨するべき症状について知る事が出来た。
・ダンピング症候群の服薬指導、H2ブロッカーを最近使用しない理由、抗コリン作動薬の販売について
・投薬指導の言い回し、相手に的確に伝える事が必要と感じました。もう少し患者さんの状況状態を診ていこうと思います。
・OTCの勧め方がよく分かりました。基本的な消化器の病態がわかりました。堀先生のお話はいつもわかりやすいです。
・ご自身の薬局の患者さんの具体的な例でお話し頂きとてもわかりやすく、楽しい講演でした。改めて、かかりつけ薬剤師としての職能を発揮しないといけないなと思いました。ありがとうございました。
・胃の症状の説明、注意点などがとてもためになりました。ブドウ糖の使い方が新たに分かりました。活用したいと思います。これからは色々と注意していかないといけないなあと思いました。
・実例がとてもわかりやすくイメージしやすかったです。
・症例報告は分かりやすく、投薬のアドバイスもたくさん聞けたので今後実際に使っていきたいと思います。
・とてもわかりやすく勉強になりました。
・先生のご経験に基づいた内容が大変ありがたいと思いました。今後の指導に役立てていきたいです。来年度も楽しみです。
・ビスホスホネート製剤服用している方が、胃食道逆流症になる確率が約45%という事が初めて知りました。
・多くの症例を参考例に出して頂けた事がとても良かったです。多くの知らない事が知る事が出来て良かったです。
・つい先日、ビスフォスフォネート製剤を飲み始めた方で、胃がムカムカするから飲みたくないと言われた方がいたので本日習った事を早速活かしたいと思います。
・OTCも医療用もっと添付文書をしっかり見て確認したいなと思いました。患者さんがリピーターになる会話を心がけていきたいです。

私は前日、20時半から22時半まで薬剤師面談をした後仕事をして夜遅く帰宅したため、年には勝てず、色々仕事ありで堀先生のお話の後のパワー残すため、少し横になっていました。

来年の5回を決めていただきました。4月14日(土)、6月9日(土)、8月4日(土)、10月13日(土)、12月8日(土)、堀ファンの薬剤師さん予定入れてて下さい。
新年会は、1月14日11時から。
新宮から駆け付けた還暦まゆりんや育休中のすずにぁーんも来てくれてよかったです。

12日は2年目薬剤師が5名信貴山研修をしました。
信貴山の虎の山に登って信貴山観光ホテルで泊まり朝7時に出たら奈良の王寺なので9時に出勤間に合います。

13日は2時間お歳暮の予約に大丸梅田に行き20時から晩御飯の管理営業をしました。
この52才の先生は主人の大先輩の吉川先生(75)と年に1回はゴルフに行く仲良しで暗い主人と違いとてもおもしろい方です。
この先生の仲良しの方が3回目の結婚をされたと聞き、知ってる先生なので驚きました。

この時この先生の市ではインフルワクチンゼロと聞きびっくりしたら翌日日経に載っていたので、120店全店に早くワクチン打つ人は売って下さいとFAXしました。

私もKN薬剤師が、近くのドクターに電話してくれて、「ない」と言われたのを「社長なの」と入れてもらい、プチューとしてもらいました。
明日から30日までいないので無理言ってすみませんと謝って帰りました。
帝国ホテル大阪で大前研一セミナー「アイドルエコノミー」について聞き、新幹線に乗りました。

15日は水道橋で10時から16時15分まで年に6回ある、景気指数とか動向の経営の勉強会に出ました。
大阪での日は日本にいないため。
東京は、大阪の4倍ぐらいかな、250名いました。

その後青山1丁目のエムスリー開業支援部に2年間アタックされてたので伺いました。
その後新しくなったキャピタル東急で2名の営業の方と会議をしました。
21時頃いつもの6900円のホテルに着き、しんどすぎると寝ました。


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都千代田区…監査システムなど機械充実!正社員の募集です。
【2】東大阪市…管理募集!布施駅から徒歩5分圏内の駅チカ薬局です。
【3】大阪市北区…中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府堺市…管理募集!大型ショッピングセンター前の新しい薬局です。
【5】大阪市淀川区…在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-11-15 14:15:04  記事URL

酒気帯び運転 容疑の男性薬剤師を停職処分

11月14日 火曜日

603人の雇用をしている中で日々さまさまな事件、事故についてこんなふうに処分扱いになるのかと、会社に勤めたことなく起業した私は勉強してます。
11月9日、A県B市にある市立病院は、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発され、B簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた同病院薬局の薬剤師の男性職員を、停職4カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は11月8日付。

病院事務局によると、男性は今年8月24日午後7時ごろから約5時間、市内の飲食店で友人と飲酒。その後、店の近くの駐車場に止めていた友人の車を運転し、代行運転の車を呼ぶために別の駐車場へ移動したところ、警察官に呼気検査を求められ、基準値を超えるアルコールが検出された。

男性は翌8月25日、上司に報告。「駐車場間の距離が短かったのでつい運転した」と話していた。
病院の事務局長は「市民の信頼を損ねる不祥事で、心よりおわび申し上げる。今後は服務規律の遵守を徹底し、信頼回復に取り組みたい」とコメントした。



下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都千代田区…監査システムなど機械充実!正社員の募集です。
【2】東大阪市…管理募集!布施駅から徒歩5分圏内の駅チカ薬局です。
【3】大阪市北区…中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府堺市…管理募集!大型ショッピングセンター前の新しい薬局です。
【5】大阪市淀川区…在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-11-14 13:13:11  記事URL

がん治療の光免疫療法、国内でも治験へ 米で実績

11月13日 月曜日

11月11日の朝日新聞の取材のよると、光を当ててがん細胞を壊す新たながん免疫療法の安全性を患者で確かめる臨床試験(治験)が、国内でも年内開始を目指して準備されていることがわかった。手術や抗がん剤で治らないがん患者の治癒につながる治療法の実用化への第一歩と期待を集める。

開発したのは米国立保健研究所(NIH)の小林久隆主任研究員で、この治療法は「光免疫療法」とよばれる。近赤外光を当てると反応する化学物質と、特定のがん細胞に結びつく性質があるたんぱく質(抗体)を結合させた薬を注射すると、抗体はがん細胞と結びつく。近赤外光を当てると、化学物質が反応してがん細胞を破壊し、これをきっかけに免疫細胞が活性化するという。近赤外光はテレビのリモコンなどに使われ、人体に当たっても害がない。
米国では2015年からNIHと契約を結んだベンチャー企業が最初の治験を実施した。手術や放射線、抗がん剤で治らなかった頭頸部がん患者8人のうち、3人はがんで亡くなり、治験後1年以上生存した。5人は治験後に亡くなったが、うち4人はがんが縮小していた。

小林さんは2011年、この手法を使ってマウスの治療の成功したと米医学雑誌に発表した。2019年に米国で認証を得て、実用化を目指す。将来的には、抗体の種類を8程度に増やし、がん患者の8~9割が治療の対象になりうるという。
日本では、米国で治験を実施する企業の日本法人が頭頸部がんの患者を対象に、年内の治験開始を目指している。

小林久隆主任研究員は「光免疫療法はがんが再発した人も希望が持てる方法。がんに打ち勝つ治療として普及させたい」とコメントしている。
米国立保健研究所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都千代田区…監査システムなど機械充実!正社員の募集です。
【2】東大阪市…管理募集!布施駅から徒歩5分圏内の駅チカ薬局です。
【3】大阪市北区…中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府堺市…管理募集!大型ショッピングセンター前の新しい薬局です。
【5】大阪市淀川区…在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-11-13 13:11:40  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム