12345最初 

前のページ

次のページ

IN CONTROLとTRADER JOE’S

9月19日 火曜日

4日目の夜のヒロミちゃんとの2人での晩御飯で、松村清MBA(16日の弊社プチとオレンジの社内薬剤師研修セミナーは、初めて、薬剤師ではないMBAの松村清先生に来てもらいました)のドラッグストアの東京のセミナーでメインランドのスーパーでTRADER JOE’Sという宣伝いりの袋が、3.5ドルで売られてて飛ぶように売れてると、6月の海外視察旅行のお話で聞いてたので、知ってる!?と聞くと「え。今、持ってるのがそうよ」と言うので、ハワイにないのに、なんで持ってるのと言うと、シスコのアメリカ薬剤師会かロスの水球の試合の時に偶然スーパーで買ったみたい。

でも、今、もってきて使ってるなんて。今もってるのもすごい大吉。(笑)
使ってるのをヒロミちゃんはくれました。感謝。
実物をみたかった。デニムの丈夫そうなのでした。

ハワイ5日目の土曜日は13時からin ControlのClassに行きました。
認定薬剤師から一般人が3時間を2回受けるというClassに、見学をさせてもらいました。
資料は、薬学生にもわかるものでしたが、このClassの負担を保険者(日本では国(赤字)、社保(赤字)、アメリカでは医療保険会社(超黒字))がして病気になるのを遅らせる、防ぐ意図、意義があります。

日本でも、疾病予防のためのネットワークがあっても、ボランティアですが。
私は、ボランティア得意なのでしようかなと思いました(笑)

糖尿病薬で貼るのも吸うのもあったのには驚きました(アメリカ・日本どちらが進んでいるのかは不明)。

1泊目 夜はヤナギで4人の薬剤師会。
2泊目 夜はヤジマ屋でF美ちゃんと
3泊目 ヤナギで4人の薬剤師会。
4泊目 ヒロミちゃんと2人きりの薬剤師会ヤナギ
5泊目 又4人の薬剤師会ヤナギ
6泊目 ラストは、F美ちゃんと還暦祝い。愛知県一宮市出身の為「常滑」でごはん。ワイアラエCity millへ合鍵をつくりにいくのを助けてくれました。

キャリアウーマンのAちゃんに会いに行くとハワイにいました。
メインランドのB市に転勤だったんではと聞くとB市はC市に変更になった。
C市は、ロスやシスコのとてもリッチな地域でキャリアがあっても50歳になれば顔を整形して変えないといけないし、バストにシリコンもいれてのぞまないと営業として、スタートから挑めないらしい。(すごすぎ)バストパットぐらいじゃだめらしい。
パーティ用の服、きわきわだから。
韓国では整形は常識と聞いたことあるけど、メインランドの西海岸では大金持ちが多く文化が違うから、転勤断ったから絶対1カ月以内に首になると言うので、えーありえないと思うけど。

日本もアメリカも同じで首なら、その時はセドナにでも一緒に行こうかと誘いました。
日本にも、どーぞと。

6日目の朝は、John師の鍼中に奥様のヒロミちゃんが来てくれて、マイナス電気を今回みたいに鍼で日本でしたらいいかも(日本の方が本場だから)とアルカリ水を飲むようJohnさんが言ってると教えてくれました。

その後日曜日なので、アウトリガーリーフホテル今はワイキキリゾートのショアバードで12時からブランチを、2人でしました。
こうやって2年前、アウトリガーワイキキのデュークスで偶然隣の席で知り合った日米のストロング薬剤師2人やねとヒロミちゃんと笑いながらパクついてると息子夫婦が、アトランティス観光から帰り合流しました。

6泊8日の11カ月ぶりのハワイは、アラワイキャネル側のマルコポーコが、火災でそのままになってる事以外は、息子夫婦と3泊同居もできてとてもHappyなHawaii stayでした。



下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-09-19 15:07:46  記事URL

「グレーゾーン解消制度」の活用結果

9月 18日  月曜日  

産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」について、経済産業省所管の事業分野の企業からの照会に対して、回答を行った。

今般、薬局事業者より、薬剤師が患者に薬剤の調製前に服薬指導を行い、その後、調剤した薬剤の郵送等を行うサービスについて、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、「医薬品医療機器等法」)第9条の3第1項(調剤された薬剤に関する情報提供及び指導等)の規定に抵触するか否か、照会があった。

関係省庁が検討を行った結果、照会の事業では、薬剤師が諸条件を確認した上で、薬剤の調製を行う前に、薬局において薬剤師が対面で指導等を行うとしていることから、医薬品医療機器等法律第9条の3第1項の規定に抵触しない旨、回答した。

これにより、薬局での薬剤の調製と服薬指導の順番等に係る、医薬品医療機器等法の規制適用範囲がより明確となり、薬局における患者の待ち時間短縮のための新たなビジネスモデルの確立が期待される。


「グレーゾーン解消制度」の活用結果
http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170915001/20170915001.html


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-09-18 18:04:55  記事URL

教学IR薬学部で実践   日本薬学教育学会大会

9月 17日  日曜日 

学内の様々な情報を分析して学生の学習効果などを測るインスティテューショナル・リサーチ(教学IR)の重要性を意識し、その実践に取り組む薬学部が増えつつある。

9月2、3の両日、名古屋市で開かれた日本薬学教育学会大会のシンポジウムで2薬系大学の教員が教学IRの実践例を報告。学習効果や学習行動の評価に役立てたり、留年や国家試験対策の立案に活用したりしていることが示された。

教学IRとは、経験や勘に基づいて学内の問題解決に取り組むのではなく、様々な情報を収集・分析して問題を明らかにし解決を図るもの。大学全体や学部単位での教学IRの実践が広がりを見せる中、薬学部ではアウトカム基盤型教育の実現や薬学教育の内部質保証の達成を大きな目標として、薬学生の学習効果を高める方策や、留年や国家試験不合格を抑制する方策を立てることなどに活用する事例が増えてきた。


日本薬学教育学会大会
http://www.jsphe.jp/

日本薬学教育学会大会 シンポジウム
http://jsphe-hcom.com/index.html


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-09-17 18:03:06  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム