12345最初 

前のページ

次のページ

今日の日は

8月31日 土曜日

8月は89314が2人入社し、1人夏休みだけ来てくれて、3人プラスになったので、私が89314したのは1日だけでした。週6日はいった月もありましたけど。

今日は管理部O嬢(43)はTUBE Dayと称し有給でいません。その代わりにすごいところに内定した才女(21)がバイトに1日来てくれました。

3時頃、KN嬢(42)のおばあさまが亡くなられたというので。「おいくつ」とメールすると101だったとのこと。KN嬢は綺麗でスタイル良く、性格は(美人特有の周りの男がチヤホヤしすぎて)悪く(汗)、頭は良く、89314としても処理能力が高く、部下思いでライバルはにぎりつぶすキャリアウーマンですが、長寿遺伝子も持っていたことはすごいです。今、101ならKN嬢の時は115ぐらいいくでしょう。すると独身の場合私の子たち(32)(30)がKN嬢をみれず、孫が(2)みることになるかと思うと、年内絶対結婚させないと、柳生家の一大事だと思いました。(笑)車を廃車にする事故しても、打ち身だけで多根病院から6年前3時間くらいで生還しましたし。彼女の遺伝子はすごいstrongです。

今日、ある89314の変な噂を聞いたので、メールすると半沢直樹の真似して悪い事したら「10倍返し」とのメールがきました。(笑)O型の私は寝たら忘れてしまうけど。

今日は私の母のバースデイなので、電話してみると、土佐清水市の山奥にいるため圏外。回線電話は何番か忘れ。まあいいや。生きてるでしょう。

8月最後なので、55店舗の日報を待って22時半に会社を出ましたが、8月は休みも多く、風邪もないのに、1月より5000万円、2月より4000万円売上はアップしていました。6月の売上より1000万円上でした。在宅が918名いるからかな。在宅は年内、奈良で100名は増えるので、年内1000名になります。55店舗の皆さんが頑張ってくれるので8月も3億9000万円の売上でした。ということは、12月の風邪シーズンになると5億円になります。。。
日本中、冬の医療機関は大変ですから、今から89314募集中~。~。


☆★求人情報★☆
~下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~
【1】京都市伏見区 内科メインで落ち着いてゆったりと働ける環境★
【2】大阪市淀川区 JR塚本駅より徒歩2分!9~18時、土日祝休み!!
【3】大阪市西区 地下鉄九条駅より徒歩5分!3人目薬剤師を募集☆
【4】JR芦屋駅より徒歩5分!内科・外科・整形メインの薬局です。
【5】大阪市西区 大正駅・ドーム前最寄!総合門前、土日祝休みOk!

 
2013-08-31 19:27:03  記事URL

MRが5年ぶり減少

8月 30日 金曜日

8月に発表となった2013年版「MR白書」(MR認定センター発行)によると、今年3月末でMR業務に従事する人が5年ぶりに減少したことが分かった。
大型の新薬開発の低迷などが要因とみている。

MR認定センターはMR(医薬情報担当者)に関する認定試験や教育研修事業などを行う公益財団法人。MR白書は、同センターに登録する製薬企業194社、MR業務委託・派遣企業(CSO)15社、卸1社を対象に、MRの実態や教育研修などについて4 ―6月にアンケート調査を実施してまとめたもの。

2013年版「MR白書」によると、3月31日現在でMR業務に就いている人は6万3846人(前年比29人減)で、5年ぶりに減少に転じた。男女別に見ると、男性は5万5135人(前年比149人減)、女性は8711人(前年比120人増)となった。同センターは、大型新薬の開発が低迷していることや、国が後発医薬品の普及を推進していることなどを要因に挙げている。

専攻分野別では、薬剤師資格を持つMRは男女合わせて6459人(前年比879人増)2000年以降減少が続いていたが、今回は薬学教育6年制の移行に伴う薬学部卒業生の増加などで、男性が5298人(前年比632人増)、女性が1161人(同247人増)と共に増加した。
年代別では、30歳代が最も多く2万773人(33%、前年比203人増)次に20歳代1万6746人(26.6%、前年比831人減)40歳代Ⅰ万6007人(25.4%、前年比58人増)の順となっている。
女性の管理職数は34社71人(前年比8人減)で、外資製薬企業に45人、国内製薬企業に18人、CSOなどに8人がそれぞれ所属している。女性管理職を擁している割合は、外資製薬企業が35.7%、CSOなどが37.5%なのに対し、国内製薬企業は8.6%とまだ少ない。
MR認定センター MR白書 2013年8月
http://www.mre.or.jp/whitep_guideline/index.html

☆★求人情報★☆
~下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~
【1】京都市伏見区 内科メインで落ち着いてゆったりと働ける環境★
【2】大阪市淀川区 JR塚本駅より徒歩2分!9~18時、土日祝休み!!
【3】大阪市西区 地下鉄九条駅より徒歩5分!3人目薬剤師を募集☆
【4】JR芦屋駅より徒歩5分!内科・外科・整形メインの薬局です。
【5】大阪市西区 大正駅・ドーム前最寄!総合門前、土日祝休みOk!

 
2013-08-30 09:02:39  記事URL

日本発の抗がん剤、米国で初認可 

8月 29日 木曜日

京都府立医科大学大学院の酒井敏行教授(60)=京都市=と日本たばこ産業(JT)との共同研究で生まれた抗がん剤(がん分子標的薬)がこのほど、米国食品医薬品局(FDA)の承認を取得した。日本で発明されたがん分子標的薬が米国で認可されたのは初めて。

この抗がん剤は、がん細胞の異常を診断し、それのみを標的として効率よく作用するように作られた薬で、副作用をより少なく抑えながら治療効果を高めると期待されている。

薬剤の一般名は「トラメチニブ」と言い、有効な新薬を見出す独自の方法を酒井教授がJT医薬総合研究所に提案し、2006年に発見に至った。

JTが同年、英国グラクソ・スミスクライン(GSK)社に対し、トラメチニブを独占的に開発したり販売したりすることを許可した。GSK社が2012年8月、FDAに対し、悪性黒色腫とも呼ばれる皮膚がんの一種「メラノーマ」を適応症とした新薬の承認申請をしていた。認可に伴い、米国では経口剤「メキニスト」の商品名で近く市販される見込み。

酒井教授は「トラメチニブはいろんながんに効く可能性があり、多くの臨床試験が行われている。こういう薬剤が今後多く見出されれば、進行がんを薬で治せる夢のような時代が来ると思う。」と話している。

酒井教授は和歌山県湯浅町出身。耐久高校から京都府立医大に進み、同大大学院博士課程を修了。米国ハーバード医科大学に2年8カ月留学後、がんの予防法、診断法、治療法の開発研究を種々の企業と行っている。

また、酒井教授は母が田辺市出身で、クラシック音楽にも造形が深く、熊楠の里音楽コンクールの大会委員長も務めている。酒井教授は幼いころから由良町の中西忠さん(和歌山室内管弦楽団監督、熊楠の里音楽コンクールプロデューサー)にバイオリンを習い、学生時代は京都府立医大のオーケストラや室内合奏団のコンサートマスターを務めたこともある。一緒にバイオリンを習っていた弟が中学3年の夏に骨肉腫で死亡し、そのことが酒井教授が、がん研究の道に進む契機になった。

酒井教授の母の故・酒井都美子さんは故・玉置辯吉さん(田辺市中屋敷町、玉置医院院長)の長女で、辯吉さんは晩年の南方熊楠をたびたび診察していたという。
酒井敏行教授
http://www.f.kpu-m.ac.jp/doc/classes/socialmedicine/preventionmedicine/232.html
http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/pubmed/

日本たばこ産業 「導出品「MEK 阻害剤」(trametinib)の米国における新薬承認に関する
導出先の発表について」2013年5月30日

http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2013/pdf/20130530_01.pdf#search='%E9%85%92%E4%BA%95%E6%95%8F%E8%A1%8C+%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E5%B1%80'


メラノーマはみのもんたさんの奥様が亡くなられて有名になりました。
住友病院の院長も和歌山県田辺市出身で、ロイヤルホテルであるロータリーの前年度会長でした。

今日は朝から特養の施設長や、薬問屋さんやドクターハローワークの那部さんが来られました。
ランチはヒルトンで大阪市大の院の師匠のM社(800億売上)S創業者として三菱東京UFJ銀行との付き合い方等、ご相談させて頂きました。
本社の移転があったので、遅れてお花を送ったら何も送ってくるなと怒られました。
相変わらず怖いS先生ですが、成城石井さん岡部先生3人共ノーマネーな金で動かない方達に数年に1度ご教示頂いてます。
S先生は3年ぶりかな。プチが大きくなり「プチ」ではなくなったので財務を心配してくれました。


☆★求人情報★☆
~下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~
【1】京都市伏見区 内科メインで落ち着いてゆったりと働ける環境★
【2】大阪市淀川区 JR塚本駅より徒歩2分!9~18時、土日祝休み!!
【3】大阪市西区 地下鉄九条駅より徒歩5分!3人目薬剤師を募集☆
【4】JR芦屋駅より徒歩5分!内科・外科・整形メインの薬局です。
【5】大阪市西区 大正駅・ドーム前最寄!総合門前、土日祝休みOk!

 
2013-08-29 16:47:11  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム