12345最初 

前のページ

次のページ

「人間ドッグ 2日目」

7月31日 火曜日

会社が大きくなり始めた2年前程から 年に1回人間ドックを受け始めて、今回で3回目になります。
それまでは、よくKN嬢と海外旅行にいっていたけど、
最近は、飛行機落ちて2人とも天国に行ったら会社が困るから別に行く?みたいになっています。

2日目の今日はマグノール1800mlを1時間かけて飲むのですが、
私だけ飲めず いつも2時間くらいかかります。
そして3回目にして麻酔をして大腸ファイバーや胃カメラで、うつろうつろの状態でしたのは初めてでした。

3時ごろに終わり、新宿に向かいました。
年に1回会う、日立の創業者の孫の1人のU先生(元三井銀行副頭取、84歳)と1年間の弊社の決算など報告をして。
京王デパートでお買い物をして、大阪に帰りました。

この京王デパートはU先生の奥様の亡父が京王電鉄社長の時に建てたデパートだから、ここで食事を…と…。
華麗なる一族のU先生でした。


(((求人情報)))

[1]甲子園店
皮膚科メインの調剤薬局!
管理薬剤師さん大募集中です★

[2]三宮店
各線 三宮駅から徒歩スグ!!
9月から勤務可能な方大歓迎★

※お問い合わせは、


 
2012-07-31 16:42:05  記事URL

甲子園・和歌山・東京

7月30日 月曜日

昨日の日曜日は、10時に22歳(1980)からしてる甲子園駅前の教室(武庫川セミナー)の後ろの土地のオーナーが売るために、筆界(境界)を確認したいとのことで、隣地の7人が集まり確認して、揉めてる箇所もありましたけど、私は実印押しますと言って、名刺を渡して帰りました。
10年前からプチを始めて、塾はそのままにしててすみませんと、プレゼントを渡しながら、周りの住人さん達にペコペコして帰りました。

それから14時に和歌山に行き、10月1日オープンで1月からの相談が半年かかり、実りました。
オーナーの女性89314さんは、私と同じイ・ビョンホン好きで、話が続いて契約が遅れました(笑)
お年はアラセブですが、心と手は30ぐらいで両手は1本1000円のネイルを10本綺麗にされていて、とても素敵なマダムでした。
帰りに紀ノ川サービスエリアに寄ったら、びっくりするほど人がいっぱい。
明日から3回目の国立がんセンター人間ドック2日間なので、また東京行きの新幹線に乗りました。
やはり日曜夜の東京行き新幹線は満員で、グリーンも名古屋からほぼ満員になりました。単身赴任が多いからです。

今日は国立がんセンターに行くと、新しいインテリアや新しい個室ロッカーとか、がんセンターのトップが変わったからか、イタリア製チェアーみたいなのを並べたフロントになっていて、とても気持ちが良かったです。
検査も9時半から始まり、14時には注射打たれてのPETも終わり、銀座で買い物後、17時から新橋第1ホテルで社外取締役の先生と会い、役会もどきの晩ご飯を食べました。
その後、大井町の温泉ホテル(5900円)で苦手な2日目の検診のため、下剤を飲んで寝ました。

☆★求人情報★☆
~オレンジ薬局、下記のいづれかの店舗にて勤務可能な89314さん募集中~
【1】大阪市平野区 地下鉄谷町線 出戸駅 最寄!
【2】大阪市浪速区 各線 なんば 徒歩10分
【3】大阪市生野区 地下鉄 千日前線 小路駅 徒歩3分
【4】兵庫県西宮市 阪神線 甲子園駅 徒歩10分
【5】谷町6丁目   ◇新規オープン予定! 駅上5秒◇
【6】大阪府枚方市 枚方市駅 バス5分

※お問い合わせは、


 
2012-07-30 20:10:58  記事URL

類似名称の薬剤取り違え…日本医療機能評価機構 調査より

7月29日 日曜日

2007年1月1日~2012年5月31日の期間で、名前が似ている薬剤を取り違えたとの報告が20件あったと日本医療機能評価機構は発表した。

主な内容は「アルマール錠」(不整脈用剤)と「アマリール錠」(糖尿病用剤)が3件、「ノルバスク錠」(血管拡張剤)と「ノルバデックス錠」(腫瘍用薬)が3件、「チウラジール錠」(抗甲状腺ホルモン剤)と「チラーヂンS錠」(甲状腺ホルモン剤)が2件―など。

ノルバスク錠をノルバデックス錠と取り違えたケースでは、ほかの医療機関からの紹介状を読んだ医師が、男性患者にノルバスク10mgを処方するため、パソコンの画面を開き、「ノルバ」と入力し、10mgを処方しようとしたところ、ノルバスクに続いて表示されたノルバデックスに「10」の記載があったため、ノルバデックスを間違えて選択し処方した。院外薬局の薬剤師は、疑問を感じながらも病院側に確かめず、3か月分を調剤した。服用を続けた患者が、次の処方のためにほかの医療機関を受診した際、薬剤が違うことが分かった。

厚生労働省では、2008年12月4日に、「医薬品の販売名の類似性等による医療事故防止対策の強化・徹底について」として、名称がよく似た薬剤を処方・調剤する際には、医療機関関係者同士がお互いに確認しあうなど、取り違え防止に協力して取り組むように通知をしている。

日本医療機能評価機構
http://www.med-safe.jp/index.html

日本医療機能評価機構 医療安全情報No68 薬剤の取り違え(第2報)7月17日
http://www.med-safe.jp/pdf/med-safe_68.pdf

医薬品の販売名の類似性等による医療事故防止対策の強化・徹底について20年12月4日
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/dl/081204-1.pdf


☆★求人情報★☆
~オレンジ薬局、下記のいづれかの店舗にて勤務可能な89314さん募集中~
【1】大阪市平野区 地下鉄谷町線 出戸駅 最寄!
【2】大阪市浪速区 各線 なんば 徒歩10分
【3】大阪市生野区 地下鉄 千日前線 小路駅 徒歩3分
【4】兵庫県西宮市 阪神線 甲子園駅 徒歩10分
【5】谷町6丁目   ◇新規オープン予定! 駅上5秒◇
【6】大阪府枚方市 枚方市駅 バス5分

※お問い合わせは、


 
2012-07-29 17:22:06  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム