12345最初 

前のページ

次のページ

樋口会長&コシノアヤコ先生

3月31日 土曜日

3月は、日経の私の履歴書にある、大和ハウスの樋口会長であったり、NHK・カネーションでは、コシノアヤコちゃんであったり関西人ががんばっています。

樋口会長は、年2~3回、講演会やパーティーで会い、私は手を振って思い出してもらっていますが、秘書Aさんは私の事を覚えてくれてます。

アヤコちゃんは晩年、ドラマとは違い、凄い美人のマダムがおつきで、パーティー場の外で1時間ぐらい、いつも待ってました。パーティー場の中ではお付きの人がいないので、私が暇な時は、お料理を取ってきたりとヘルプ役をしていました。だから2人共けっこう知っています。関西を代表する元気印です。

アヤコちゃんは92歳まで生きられたけど、私にあてはめると、あと38年。。。。。アメリカ人の様に養子を頂いても成人になりますね。最後は『おおきに おおきに』と皆に礼を言って天国に行けて、幸せな92歳でした。
 
大和ハウス(1部上場)は、私の弟の嫁が大和団地(旧1部上場)の常務の娘だったため、樋口会長と嫁の父は、めっちゃ知り合いのため、私が勝手に親密感を感じて、大阪のおばちゃんパワーで仲良くさせてもらってますが、この中で樋口会長の奥様が、私の両親と同じ出身だった事にびっくりし、弟さんがALSの病気で若く亡くなられた記事はかわいそうでした。

東京に今週は1泊2日を2回も行きましたが、大阪駅より大きい駅が10個ぐらいあるし、大阪駅クラスも40個ぐらいあるので、東京圏って大阪の何倍すごいのかとびっくりしてしまいます。

今日は3月末日だったため、関連会社の1店(在宅専門)を含めた36店の売上は3月単月で3億円を超えてました。15時から40名(17店)近くのスタッフと先週にひき続き改訂の厚生労働省の説明の読み合わせをしました。その後、個別の質問を上司達が受け幹部6人と22時までミーティングをして、3カ月の11期の1クオーターが終了しました。

樋口会長は井植塾長と同じで沢山の雇用を生みだし、尊敬していますし、アヤコちゃんもみんなの集まる場をつくり亡くなったので、私も集まる場をつくろうかと思いました。芦屋浜のボート付き研修所(笑)武庫川セミナーの時は西宮の自宅にいつも集まっていました。20人ぐらいから6人まで、毎週。土曜日。一緒に晩御飯食べて大笑いして。懐かしいです。


================
●おススメ求人情報●

(1)オレンジ薬局 塚本店  正社員
大阪市淀川区 JR塚本駅から徒歩スグ   
応需科目…内科メイン
■年収450万~ 

お問い合わせ:06-6347-7770
プチファーマシスト 中西まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)大阪市中央区 ■年収396~585万円 正社員
地下鉄 谷町6丁目駅 小児科、内科、心療内科

お問い合わせ:06-6347-7797
ファーマシスト倶楽部 石川まで


 
2012-03-31 18:44:00  記事URL

ドラッグストア アジアを開拓

3月30日 金曜日

ドラッグストア各社がアジア市場開拓に乗り出す。
住友商事は台湾の流通大手の三商行(台北市)と今夏、
現地に合弁会社を設立予定。
子会社の住商ドラッグストアーズ(東京・文京)を通じて、
日本で展開する「トモズ」の台湾1号店を開業し、
早期に50店舗体制で50億円規模にする。
住商が海外でドラッグストア事業を手掛けるのは初めて。
日本製の大衆薬に加えて、化粧品や日用品の品揃えを充実させ、
日本式のきめ細かい接客も提案して違いを出す。

5月にタイ1号店を出すツルハホールディングスは、
現地の流通大手のサハグループと提携して多店舗化する。
年内に数店を出店し、2年後を目処にバンコク中心に10店舗に広げる予定だ。

その他にもグローウェルホールディングスが中国企業と組み、
5月に上海に海外1号店を開業。マツモトキヨシホールディングスは
今春から中国のスーパーなど小売店向けに、
日本国内のプライベートブランドの化粧品や日用品など卸販売する。

各社は海外店舗をコスト競争の高い商品の調達拠点としても
位置付けており、ツルハホールディングスでは、サハグループが
現地で販売する食品・日用品を輸入し、
価格の安さを武器に日本の店舗でも販売を始める。

日本のドラッグストアは、スーパーや百貨店に比べて海外展開が
遅れていたが、国内売上高の伸びが鈍化する中、品質やブランド力で
定評のある日本製の大衆薬や化粧品を武器にアジアの需要を
取り込み、成長を目指す。


ドラッグストアを中国でするのは、とても大変と聞いてます。
品物を入れられないみたい。
行政が厳しいのかしら。昔の日本のお米屋さんみたいなのかな。
なので、新幹線の社長は中国でドラッグストア1つ買ってみようかなと
思われたようです。タイは簡単そうです。
インドネシアも3年前の大前研一セミナー(インドネシア・ジャカルタ)でも、
ユニチャームが頑張っていました。

====================

((((オススメ 調剤薬局求人情報))))

〔求人ID〕OSPH000719
大阪市住之江区 (住之江公園駅から徒歩10分程度・ 車通勤OK)
●年収 600万円以上 *スキル・ご希望を考慮。

*2012年初夏 新規オープン!
 心機一転・新しい薬局で働きませんか☆

。。。。。。。。。。。

〔求人ID〕OSPH000720
大阪市阿倍野区 (各線 天王寺駅から徒歩5分)
●年俸 400~550万円

*2012年初夏 新規オープン!
  通勤も買い物も便利な 阿倍野で働きませんか☆

《求人 お問い合わせ》
℡06‐6347‐7797  ファーマシスト倶楽部 石川

====================



 
2012-03-30 17:46:50  記事URL

「レッドブル」創業者死去

3月29日 木曜日

フォーミュラワン(F1)レースのスポンサーなどで知られる栄養ドリンク剤
「レッドブル」の世界販売で成功を収めた
チャリアウ・ユーウィタヤ氏(89)が死去した。
米誌フォーブスが今月発表した2012年の長者番付で、
同氏の資産は50億ドル(約4200億円)と世界205位、
タイで3番目の富豪とされていた。

生まれはタイ北部の貧しい華僑系一家。医薬品販売会社の営業マンを経て、
飲料大手TCファーマスティカル・インダストリーズを創業。
1976年に栄養飲料「クラティンデーン」(レッドブル)をタイで発売。
同国の栄養飲料で瞬く間にシェア1位を奪った。

84年にオーストリアの実業家との合弁で「レッドブル社」を設立。
レッドブルは現在、世界160カ国・地域以上で販売されている。

この社長のすごいことはタイの男性の寿命の1.5倍ぐらい長生きをして、
日本的には大塚製薬クラスに大きくなり、
ヤクルトみたいな感じで全世界に発売されていることです。
タイでもアメリカでも日本でも、栄養飲料は浸透したら、とても儲かります。
MRさんから独立。
今年タイに行ったら、飲んでみたいです。

=============
(( 求人情報 ))

勤務地)大阪市生野区 地下鉄小路駅より徒歩スグ
応需科目…内科クリニックと5分の婦人科

●1日20枚
●薬剤師さん2人求む!

TEL 06-6347-7770
プチファーマシスト 中西まで。
=============


 
2012-03-29 17:19:36  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム