12345最初 

前のページ

次のページ

平成18年度井植塾第6回

2月28日水曜日


今日は、1日か2日間、東京です。

26日は、井植塾がシティプラザ大阪で、17:00~18:30ありました。
大阪市福島区の「多品種微量のモノづくり東海バネ社長
渡辺良機氏がスピーカーでした。

2007年1月26日の日経の記事、スモールB1Zに登場した会社です。
普通の、少品種多量が常識を覆す「多品種微量」で、
値引きはしない方針で64期黒字18億売上利益は13%在庫をたくさん持ち、
キャッシュフロー悪いが、すごい会社でした。

バネの会社は、3000社日本にあり3500億の市場だそうです。
腕の良い職人は、気難しいが価値の高い商品をつくるので、
たくさん集め、データベースに登録して大きくなったみたいです。
今日は、今年度最後の井植塾でしたが、塾長は珍しくお休みでした。
代わりに、コスモ管理のチャーリー・シーンが司会をしていましたが、
真面目過ぎるため、お食事中、私に「当てないで」と、yagyuのオーラを
出しているのに、当てまくるから、もう、いや。(笑)

前回の司会だったセブンスリーゴルフの社長淀君は、
機転が効くからyagyuオーラを感じてくれたのか、
当てないでくれたけど(笑)淀君は、めっちゃ面白くて、良い子です。
セブンスリーは、松坂市(伊勢のとなり)にあり、
バンカーが赤とか黄とか色がついている珍しいゴルフ場です。


 
2007-02-28 11:50:35  記事URL

23日から25日のこと


2月23日金曜日は、4月肥後橋オープンに続き、9店目の
5月7日オープン(建物が、間に合わないかも)
6月住之江オープンが決まるかなという会議がありました。

夕方5時には、大阪市大の大学院の合格発表があり、
見に行きましたら、当社の本部のCTO40歳、23歳女性と
2人合格していました。
前者は、SEですのでシステムソリューション、後者はアントレです。
2人ともB型なのでマイペースで勉強だけされたら困るけど、
仕事メインでお願いしなくては!!
私が関学と市大の院、コナン君は関学(この時私と出会いました)中央、
大阪大学後期で3つの院経験ありですので、経営陣が勉強し続けているので、
社員が勉強することには理解ある会社です。

2月24日は、1時に阪大病院前にシリコンバレーにユナイテッドで
帰国される千田先生を迎えに行き、関空までお送りしました。
名神吹田から甲子園まで行き、うちの母校の薬学部と甲子園球場を見せて、
武庫川セミナーの駅前教室は、ノボテルホテルの前と説明して、誰も住んでいない自宅も
見せて、湾岸線鳴尾浜から関空へ。
自宅には、私の赤いBMWが置いてあったので、先生はいらんなら貸して
と言われました。(笑)もう動かないかも。。。
この前ドア開けたら、「ぬばっ」っていったもの。
こわい。こわい。
関空のぼてじゅうでお好み焼きを食べながら米国日本の薬剤師情報を2人で
意見交換しながら一緒に仕事ができないか模索しました。
次回は、3月中旬以降ミーティングがありそうです。

5時に離陸して朝の4:24に先生からシスコの自宅についたとメール
ありましたので、約12時間の距離です。

翌日曜日の朝、バカ息子は飲み会で帰ってなくて、
代わりに、娘のBFひろし君(仮名)がいました。ひろし君が帰ってくると、
娘が部屋を掃除してくれる、おかずは二品ぐらい増えるし、良い事だらけです。
ひろし君は、私には慣れていて、3人で白浜で過ごしたり彼が院生のころ高田
と4人で朝まで棚卸ししたりで、ひろし君はとてもいい子です。
ごはんの後、娘は洗濯をして、私の室着まで初めて洗ってくれて、
ひろし君は、食べた食器を洗ってくれました。
とってもゆっくりできたサンデーでしたが、
私は歩いて5分の事務所で又働いていました。
娘もデジタルハリウッドに勉強に行き、マンションには主人とひろし君がいました。へんなの。


 
2007-02-27 16:47:08  記事URL

フィデック深田社長in NBC 2月22日

2月26日 月曜日


フィデックの深田社長38歳のお話がNBCであったので
東京に会いに行きました。深田社長は92年、伊藤忠に入社。
99年に独立。04年、東証マザーズ。05年、東証1部に上場。
熊本大出身で、熊本大出でIPOした人はいないそうで、大学
関係者にほめられたみたいです。


支払いサイトをダイレクトにするファクタリングをメインに
しています。ドンキホーテにフォーカスしてIPO後、1社から
10社に増やしました。深田社長とは2003年、IPOの1年半前に
熱海のニューアカオの飛岡先生のセミナーで知り合いました。
ニューアカオのバラ園の散策が終わり、セミナーが始まりました。
が、私は後で行きますと言って、バラ園に一人残りました。
すると深田社長は、バラ園で遊んでる私をおばさんが迷子に
なったと思い探しにきてくれました。それからフィデックの会社に
遊びに行ったりして、会ったりしていました。今回は深田社長
から、「お久しぶりです」と話しかけてくれました。


深田社長は痩せてきれいになっていました。まだ独身なのかな?
今は、1900億をファクタリングしているそうです。出会った
時は300億でした。25兆円が外食、30兆円が商工ローン、
240兆円のファクタリングマーケットがあり、2%しか流動化
してないとのことです。この240兆円には、医療債権や
調剤薬局債権も含まれます。オリックスは医療債権ファクタリング
に頑張っていて、つい最近も、オリックスリースと住商リース
を利用しているのでオリックスさんが営業に来ました。


深田社長には、今度、伊藤忠とビッグな取引がありそうなのと言うと、
「賛成、賛成」と言われました。自分はoutしたのに、私の
in には賛成なの。。。。ふ~ん。


フィデック   売上   2,212 経常利益   715 06.03期
伊藤忠     売上 10,473,885 経常利益 216,869 06.03期
ドンキホーテ  売上  260,779 経常利益  14,396 06.06期
単位 百万円


この日の朝6時に家を出て、6時16分の新幹線に乗り、9時前には
当社の東京事務所に着いて、元三井銀行副頭取(79)はうちの相談役
なので、今フィデックさんと会うことを言うと、「もうすぐ住宅ローン
みたいに銀行がファクタリングするようになるかも」と言っておられました。
大手が出てきたら大変なので、フィデックに頑張ってほしいです。
この日は日帰りで、大阪へ帰りました。



 
2007-02-26 00:01:13  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム