12345最初 

前のページ

次のページ

三輪そうめん山本社長のセミナー

2月28日 火曜日

2月24日金曜日は、
奈良の三輪そうめんの
山本社長のところへ
NBKのセミナーで行きました。
48歳。
私と同級生です。
が、私は創業5年目。
彼は300年目ぐらいみたいで、
由緒ありそうな感じでした。

自分で、そうめんも作れるそうでしたが、
私はセミナー終了後の宴会(8名のみ参加)で
いいお話は聞けず、
とても残念でした。

プライベートでの趣味は
タイヤのついているものなら何でも運転できて、
ハワイのホテルカマイナで取るために、
ドライバーライセンスを持っているとの事でした。

今ではそれぐらいでは、
カマイナIDは取れないと思います。
昔はマンション1個買うと、
カマイナがついてきました。

TVCMのマーケティング等、
同じ年でも、
やっぱり男性は賢いなぁと尊敬してしまいました。


三輪そうめん山本のホームページはこちら
http://www.miwayama.co.jp/


今日はトーイクのセミナーで、


 
2006-02-28 19:15:57  記事URL

東大がタミフルを化学合成

2月27日 月曜日

2月23日に東大がタミフルを
化学的に製造する方法を
東大大学院薬学系研究科の
柴崎正勝教授らのグループが
特許を出願したみたいです。

現在のタミフルは
トウシキミ→八角→タミフルという
植物原料を使っています。

今回は石油から
1.4-シクロヘキサジエンをつくり
タミフルの中間体であるシキミ酸なしで
タミフルをつくるそうです。
不斉触媒技術で。

1.4-シクロヘキサジエンとは、
毎年、私が、高校3年生に
構造式書いてごらんという問題の1つです。

環状のヘキサン
に1個目と4個目にエンが『ジ』あるのです。

そしてタミフルでもう一つ注目すべき事、
それは、タミフル売上今期4倍ある医薬品で、
4月からの薬価改定で、
20%ぐらいダウンするかも知れないということ。



 
2006-02-27 20:21:55  記事URL

息子無事卒業ついでに治験部門スタート

2月24日 金曜日

昨日の5時、
S南大学薬学部の卒業試験の発表があり
バカ息子は合格していたらしく、
じいちゃんばあちゃんは号泣。。。

私の学年も240名中160名が
4年で卒業しましたが
このS南大学も80名ぐらいが
卒業試験までに落ちています。

国家試験合格率を高める為です。

単位は取れているのに
落とすなんて大学側は卑怯!?と
親としては学費が高いので思ってしまいますが
まぁ、よかったです。

どの薬科大学も国試より
卒試の方が難しいものです。
私はこれで役目終了
(病気になって死んでもいいぐらい)
主人も、もう仕事辞めれると言っていました。

今日のお昼頃、
O先生が3月16日より
このプチファーマシストに
入社していただけると電話がありました。

私1人でおこなってきた4年間、
やっと男性薬剤師であり治験のトップが
来ていただけるので、
バンザーイ。

今年の4月、治験部門OPENです。
がんばりまーす。


 
2006-02-24 18:02:32  記事URL
12345最初 

前のページ

次のページ


オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム