<<多様な精神疾患に対す・・・ | 記事一覧 | 覚醒剤依存の抑制分子・・・>>

<<多様な精神疾患に対す・・・

覚醒剤依存の抑制分子・・・>>

凄すぎる三枝匡氏(一流塾)

10月 18日 水曜日


17日は本部社員3名と薬剤師面接2名して、18時から大前研一セミナーに行きました。

今日のスピーカーは若い可愛い女性でミレミアム世代を対象にしたビジネスでIPOしてルンルンみたいなお話しでした。が、しかも資料の配布はなし。論理も数字もない。講演の写真撮影、録音、講演内容のSNSやブログの投稿はだめ。資料もなく、出てくるな。と思う人もいたかも。

ドラッグストアのコンサルタント、御大の、松村MBAはロスに住んでいていつもミレニアム世代のことをアメリカの顧客のセグメントの特長として分析して講義してるので、メチャクチャ詳しく、私は、知ってましたから。。。私だけが違和感あったのか。

今日は前日と違い、重い授業です。15時から21時すぎまで、東京駅のJRのビルで一流塾の10期の授業がありました。株式会社ミスミグループ本社取締役議長三枝匡氏。

1分の遅刻も許しません6時間セミナー。

私は三枝氏の大ファンなので、3回目の受講。(5期生の時と今回は10期生)
毎回疲れはてるけど。
出産みたいな感じ。
痛み忘れたら受けてしまう。

前日の33歳の彼女の軽いお話しをロスやシスコの風に乗って、楽しく50分聞けたのと違い、今日はハラハラ。当てるし。

どっと疲れる私。

時々、三枝先生、私達の、勉強が足らんと、怒ってる。し。メチャクチャ宿題レポートあったのに(汗)

題は「明日を担う経営者人材の条件」-日本企業の強さ再構築を目指して-

強いリーダーは必ず強いフレームワークの発信者。経営力。会社が成長するのは「勘の良い人」解決を早くするのは本質を突く人。志のある人。覚悟のある人。私だ(笑)なんて。

キャッシュフローの重要性。借入金をテコに使えば企業成長が加速される。(私やん(笑))

21ページの結びの言葉は1日三枝氏が、言ってきたのは信念や理念ではなく、論理(ロジック)だ自分の行動が論理に支えれれた者は強い。それが理念を支え絵を生みそれが人々を束にする。それが出来るようになったら後は人間性を追いかける。理に情を添える。(情に理ではない)(松下幸之助の引用)それが強い経営リーダーの道。

44名の10期一流塾塾生とOB5名(私、同期のアーバンリサーチ竹村さん、木原君、岩谷さんとか)と聴講しました。

メガチップス進藤先生も三枝先生も70超えて頑張ってるから、私ももうすぐ還暦で、大人しくするつもりでしたけど、今日の三枝先生の3回目の受講であと1年は、このスピードで、雇用増やす大変な社会貢献を、頑張ろうかな。頑張れるかな。

第10期 一流塾第6回

三枝 匡氏
株式会社ミスミグループ本社 取締役会議長

■演題
 『明日を担う経営者人材の条件-日本企業の強さ再構築をめざして-』

■経歴
 1967年一橋大学経営学部卒業。三井石油化学を経て、ボストン・コンサルティング・グループの国内採用第1号コンサルタントになる。スタンフォード大学でMBAを取得後、プロ経営者を目指し、30代で赤字会社2社の再建とベンチャーキャピタル会社の経営をそれぞれ社長として経験。40代から16年間、不振企業の再建支援を行う「事業再生専門家」として活動。2002年ミスミ(現ミスミグループ本社)社長CEOに、08年会長CEOに就任し、14年より現職。

同社を社員340人の商社からグローバル1万人の国際企業に変身させた。

一橋大学大学院客員教授も務める。

■塾長コメント
数々の現場で理論を学び修羅場を経験したわが国屈指の企業再生のプロフェッショナル。ミスミグループの総師として飛躍的にその業績を伸ばす。「平時の危機感に満ちた組織とは何か」が同氏の信条であり、日本に数少ないグローバルに通じるプロの経営者。


下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-10-18 16:10:30  

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム