<<Hawaii 11ヶ・・・ | 記事一覧 | 発達障害の相談急増、・・・>>

<<Hawaii 11ヶ・・・

発達障害の相談急増、・・・>>

いろいろな薬剤師会

9月 11日  月曜日

119店舗中3分の2ぐらいは薬剤師会に入っているのかな。

最近、これは正しい薬剤師会の姿勢かと思う、薬剤師会の支部があります。

大阪の東区(現在中央区)の中央区、東薬剤師会です。

今年8月末に、薬局の管理薬剤師に、9月23日~24日に伊豆で大阪市東薬剤師会総会をするからと旅行案内のみが届きました。

1ヶ月弱先の伊豆の大名旅行。

伊豆の豪華な旅行案内は要らないから、総会内容自体の冊子を送るように

と同封されたハガキに明記して、送るも9月11日現在、東薬剤師会からは、回答はありません。

去年も「余りにヒドイ薬剤師会の、公金の使い方は、公金横領になるから、そんな使い方はやめた方がいい。」と5回ぐらい私見を同薬剤師会会長に送ったものの、

「会員以外に言われる筋合いはない。」との回答でしたが、私は開設者で、薬剤師でもあるので、簡単に会員になる権利もあると思うのですが、会員にはなれず?総会の年次数字内容は全く、私や弊社会員には、公表されず、大阪府の薬剤師会に相談すると、「困りましたね」って感じ。


大阪府内の大阪市阿倍野区薬剤師会は、3週前には、総会議事内容と前年度の年次数字決済内容(分厚い35枚位)を送ってきて、総会当日その資料を持って行き、沢山の会員が参加して、粛々と、総会が始まります。その中で鉄道病院の薬剤師が来られ、プチセミナーさえあります。


西淀川薬剤師会では、堀美智子先生が年に1回(弊社薬剤師セミナーには年5回堀セミナーあります)は講演する内容で百名とか2百名とか満員御礼の勉強会を薬剤師会長がずっと変わらずにいて、応援開催して、違う地域の薬剤師さんも参加出来て素晴らしい公金の使い方をしています。

この様に、素晴らしい薬剤師会がたくさんあります。

が、東薬剤師会は、処方箋を殆ど扱わない?薬剤師を自分以外雇用しない?薬局のオーナー薬剤師が3代続き、今の激動の、ドラッグストアが、ポイントで、調剤薬局から患者を、メチャクチャ奪ってる、大変な時代に、ほとんど処方箋を扱わない会長さん達は、役員結束の旅行案内しか、薬剤師会員に送って来ないのか。

こんな姿勢の、薬剤師会の薬剤師会員達はアンフェアな、違和感を、持たないなら、それはそれでいいのですが。

私が582名の雇用をしてる為、色々な、考えには同意はしますが、なぜか、今回は敏感に違和感を感じます。

一万円負担で六万円の旅行に、役員メインで、行かなくてもよいと思います。

行くなら1店舗2人までその店に登録してる薬剤師ならいいよ。

とか公平にしないと、役員なら孫迄参加オッケイで、私は開設者で、薬剤師でも関係ない?

会社で薬剤師会に、会費出してる薬剤師資格を持つ社長の私に総会資料さえ会員薬剤師にすら送れない不思議。。。


大阪市北も、10年前、2年に一回、近畿圏内で地味な旅行がありましたが。

一部の会員の反対で中止になりました。

貝塚薬剤師会は岸和田で働く勤務薬剤師も入会でき、全会員に図書券を配る、フェアすぎて心配する、薬剤師会もあります。


気持ちのいい薬剤師会が増えて、会員である、薬剤師の地位向上に、繋がりますよう。

物忘れが、ひどくなった還暦前の一薬剤師としての、おもい(私見)です。

ちなみに去年、私だけならいいですよ。に不参加。


2015年は2店舗の移動登録薬剤師2名計4名で参加したら、他社開設者代理で淀川区の管理薬剤師が参加してました。

役員の娘と孫も参加。

その2014年からは、いつも、突然みんな来るなよと、言う意味みたいに、突然日にちわかるので、3年位、不参加。

いつも10名前後の役員メインの役員娯楽大名旅行でした。

薬剤師会員全部個々に図書券を配る。

薬剤師の為になるセミナーをする。

店に平等に図書券を配る。
普通は会員、店に平等にですが。

東薬剤師会は、日本で最も古い薬剤師会の支部の一つだから、役員さんの力が、強いのか。

弊社の関係者しか見ない私のブログに、公表しますね。と、一年前に、会長に伝えているので、今日しました。

残念です。

89314柳生ブログ
89314柳生ブログ

下記の店舗にて勤務可能な薬剤師さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?
上記案件にお申し込み希望の方

 
2017-09-11 11:43:56  

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム