<<のれんの評価 | 記事一覧 | がん患者、米国政府助・・・>>

<<のれんの評価

がん患者、米国政府助・・・>>

会社が潰れない3つの指標

7月14日 金曜日


火曜日は18時から帝国ホテルでの月1回の大前研一セミナーに行きました。

少し遅刻したら大前先生の前の席しか空いてなくて、セミナー後どうしても目が合い、先生は手を広げて、私が又太ったと言いたかったのか、安物をいくつかお中元したので手を広げたのか、ドキッとしたけど「薩摩あげ美味しかったよ」と言われたので、私はニコッとして、ありがとうございますと言いました。

今日のセミナーは秋のシアトル視察の為の「シアトル・バンクーバーに学ぶ地方創生」でした。

この大前セミナーの九州のドンであるJR九州の石原さんも昔から同州性論者だったけど、
最近、東京にドラッグ進出。大阪にも唐池会長と現社長の青柳社長の方針かな。帝人本社ビルを買い取ったみたいだけど。九州制覇したから東京と大阪出てきたのかしら。(笑)

木曜日は、10時からリッツカールトンで年5回の経営セミナー。
「注目企業の決算分析と実践的財務諸表の読み方・会計の基礎」」

隣のリッツだから歩いて1分なので便利。昼休みは75分もあるから会社で仕事。

小宮さんが潰れない会社の大事な指標を
①手元流動性 1か月売上の0.8倍現金あること(あるある)

②流動比率プチは170%で劇的に良いわ。

③自己資本率 これはIPOしてたら高いし、有利子負債が少ないと高い。

10数年で0から100億の売上の会社になったら、自己資本率10未満は当たり前だからキャッシュフロー悪い業界でしかたないと、私は小宮さんに説明をしました。

プチは成長率前年比1.35から1.20を7年続けてきた会社だから自己資本比率低くてもUFJ以外の銀行は理解してくれて評価高いからいいかな。



下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-07-14 15:03:21  

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム