<<AIシフト | 記事一覧 | 創薬ベンチャーのアン・・・>>

<<AIシフト

創薬ベンチャーのアン・・・>>

松下幸之助さんに学ぶ

6月13日 火曜日

最近、ある上場会社社長(54)に「柳生さんの経営はダム経営だね」と言われて、ドラッガーやアメーバや色々個別の有名プロ経営者の話は知っているけど松下幸之助さんの時代は、工場生産パターンが多いのであまり興味がなかったのですが、同じ年の小宮一慶氏が松下幸之助教で毎夜寝る時、幸之助さんの「道を開く」を読むと年5回のセミナーで語ってたので、私は555名雇用して実業をしてるから毎日クタクタでバタンキューなので、ちょうど幸之助教の小宮さんがセミナーをするというので参加しました。

今回、15名の受講で、松下資料館顧問の川越森雄氏が松下幸之助の動画で、彼の色々な場面を幸之助さんの生声で聞けて、すごくよかったです。

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター10時から16時半まで人形町今半のおいしいお弁当に小宮さんの愛(笑)を感じました。
となりの席の小宮さんごはん全部残してた。
テレビに出てるから太らないようにしてるのか。
私はもちろんペロリと食べたけど。

 リーダーとしての心得十か条
1.年業・販売を公平と心得る。
2.全て最終時に自分の責任と心得る。
3.人一倍の熱意を持つ。
4.人材育成を最重要任務と心得、実践する。
5.部下が働くのを邪魔しない。
6.適正、実力に見合った経営に取り組む。
7.人情の機微に通じる。
8.いざという時の覚悟を日頃からもつ。
9.心配こそ生きがいと心得る。
10.仕事が好きで楽しみである事。

私の経営に当てはめてみると、
1.555名雇用しても50名を雇用してもある意味利益は同じで雇用は少ない程、気楽なので555名雇用100億売上になってくると、柳生商店ではなくなってきて毎日大変。
2. 555名雇用してみると5名ぐらいは大変な事、日々あっても、大変な人雇用したのは私だから、私が悪いので私が全て被る。
3.昔は、人の3倍あったけど、60歳近くになるとやる気が今は人並みになりつつある。
4. 人材育成ってその人がその気にならないと無理だから機会は与えて年10回社内セミナーはするし、色々個人と話す。
5. 薬剤師からの質問の対応は人事に助言しまくりだけど、他はほとんど権限移譲。
5月4店オープンも2月ごろ壁に貼ったら、見た関係者はまた、忙しくなると絶句してた(笑)
6. 他社は100店ならプチの2~4倍の売上。私がしてるからプチはプチで仕方がない
7.社長用別枠の入社は少なくない。これが戦力外だったり、ホームラン飛ばしたりする。
8. はい!!
9. 早く555名の頑張ってる子にプレゼントしたり、褒めるだけの会長創業者になりたい。
心配は毎日ある。それを生きがいはまだまだ私が未熟すぎて、年を取りしんどい。
10.6月26日に他社からやる気満々の開発を頑張れる素晴らしい46歳が入社するので、私が還暦近くで大人しくしようとしても、店は増えるように思う。
仕事は好きだけど、技術料が二年毎に減るので、なかなか店は増やせない分は、少し慎重になり黒字薬局が多くになっていく感じ。

下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-06-13 12:01:43  

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム