<<名古屋 唐土セミナー | 記事一覧 | 別府市医師会と富士通・・・>>

<<名古屋 唐土セミナー

別府市医師会と富士通・・・>>

一流のリーダーの考え方

2月 8日 水曜日


朝、8時から、1時間、リッツカールトンホテルで経営者セミナーがありました。
その中でドラッカーが100億売上クラスの会社がそれ以上伸びない理由は3つあるという話がありました。

①利益ばかり見ている(特にIPOしている会社は仕方ないけど株価下がるから)
弊社は利益無視する、インフラ薬局閉店したらと最近三井住友の担当から言われて、三井住友のI専務に相談したらいい?と言ったら、「上からは困ります」と言われるほど。利益よりご縁があればしてしまう。

他銀から、沢山offerがあるからまだまだ大丈夫。

三井住友もこちらから頼んだわけでないのに皆頑張ってくれる。(笑)

②マネージメント部署の欠落

③立ち位置を考えてへばりつかさない?この項目は分かりづらかったけど。

プチは今年100億円超えるので、これからプチは100店100億円売上500名雇用で落ち着くようにします。

(交際費が800万円以上になり、税務署が認めない)

オレンジファーマシーと東京オレンジ薬局という会社を2017年1月11日と2017年2月7日に創立しました。

一流のリーダーは夢を共有しようとする。
二流のリーダーは危機感を共有しようとする。

私は母的なリーダーなので男性がするような全社会議もないし、朝礼もした事ないし、全員に売上upを頼んだこともない。

けど、4月から悪改訂が4万枚総量の為、サラリーアップをし残業代全額支給し頑張ったけど、クリスマスプレゼント全員は止めました。

サラリーと休みと福利厚生と研修を他社よりは充実することを優先してます。

私は夢とかでなく、薬剤師としての使命感や医療人としての志を共有したいです。

うまくいかない時、原因を自らに求める。社長なら当たり前。

509人社長の下にいたら、1%は個性があわないと、他社で幸せになってくれるからいい。雇った自分が悪いんですもの。

うまくいかない時原因は自分以外に求める。これは二流のリーダーらしいけど。

そんな問題でなく、反省したら伸びるし、人のせいにしたらそのまま永遠にくり返す。

自分が悪いと重く考えたらうつになるから。

明るくちゃんと反省して成長したらいい。


下記の店舗にて勤務可能な89314さん募集中~

【1】東京都中野区 平日9~18時でも相談可!正社員の募集です☆
【2】大阪市旭区 駅近で通勤便利!小児科メインの薬局です。
【3】大阪市北区 中津駅からすぐ!人気の北区エリアで働きませんか?
【4】大阪府守口市 内科・小児科メイン☆午後パートさんを募集中!
【5】大阪市淀川区 在宅・外来に力を入れている薬局で働きませんか?

 
2017-02-08 13:25:23  

オレンジ元気薬局採用情報 薬剤師国家試験対策com twitter 株式会社ファーマシスト倶楽部 薬剤師紹介・薬剤師転職・薬剤師求人に『薬剤師コム』 プチファーマシスト 医師紹介・医師転職・医師求人に『e-医師ネット』 大阪・兵庫中心に頑張る調剤薬局『元気薬局&オレンジ薬局』 薬剤師の薬局開業を支援する『薬局売買.com』
薬剤師コム